北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【oj珈琲〜食べもの屋cafe〜】いわしの梅煮✕スープカレー?古き良き琴似に新業態カフェ食堂の攻めカレー!

札幌3大カレーエリアの一つ、琴似。
オサレなカフェがスープカレーを看板にし始めたと聞いて、行ってきましたよ〜f:id:Crimoon:20190402204546j:image

琴似本通り。
昭和から続いてるお店がちらほら残っていて、
札幌人のノスタルジーを掻き立てるんですよ。
「共栄市場」は、今も昔もおばちゃんの台所。
f:id:Crimoon:20190402211504j:image

f:id:Crimoon:20190402205459j:image

肉まん「茶寮」まだあったんだ!
平成の最初の方からあったはず。
半分こして食べたあの彼、どうしているかなぁ…(*´ω`*)

f:id:Crimoon:20190402205541j:image

おっと。あのカレ、もとい、今日はここのカレー(笑)
「oj珈琲」爽やかで入りやすい店構え。
スープカレー、種類すごい!

f:id:Crimoon:20190402205602j:imagef:id:Crimoon:20190402205637j:image

喫煙者にも、非喫煙者にも優しいお店なんですね。
禁煙席から、アイコスオッケーエリアまで数メートルの廊下で離れていました。f:id:Crimoon:20190402205703j:image

平日午後、喫煙エリアはアイコス片手のシニアの皆さんで賑わっています♫
さて、とりあえず、チキン辺りかな?f:id:Crimoon:20190402205738j:image

んっ!「いわしの梅煮天」だって?!
大の青魚好きとしては黙っておれん!
「いわしの梅煮天カレー」辛口¥1100頂いてみました♪

f:id:Crimoon:20190402205815j:image

スープは土鍋にたっぷり。いわし別添。f:id:Crimoon:20190402205854j:image

まずはいわしオンリーでいただきますよ!f:id:Crimoon:20190402205930j:image

さり気ない酸味と甘み。青臭さが消えた上品な身は骨ごとホロリと解けて、衣がサクッと。
正直このままで充分極上の白飯のオカズよ。f:id:Crimoon:20190402210025j:image
土鍋に匙を入れると…
宝鍋状態!ゴロンと2つ、同じ大きさのじゃがと玉ねぎだ〜

f:id:Crimoon:20190402210007j:image

半分ゆで卵も!底にカボチャみっけ!
「いわし梅煮天・野菜」だったら、他に何か入ってるのってボリューム(^_^;)

スープは、チキンストックのコクが活きる、日本人が馴染み深い黄色め。具の玉ねぎの甘さも感じられ、老若男女馴染みやすい味わいです。f:id:Crimoon:20190402210119j:image

いわし天との相性もよし!
和風も合うけど、豚バラ系にもそつなく合いそうな、ハイブリッドなバランスの良いスープ、
すごいね、このレベルをカフェで開発したとは。

食べものやcafeと言うだけあってメニューがスゴイよ。

f:id:Crimoon:20190402210201j:image

隣のマダムはサラダうどんを優雅に頂いてたし、
向かいの奥様たちは、スープカレー、ラーメンを。
パンケーキなど、インスタ映えなスイーツも評判みたい。

コーヒーも頂いてみました。
ojブレンド¥450、食後¥100引き。f:id:Crimoon:20190402210235j:image

サイフォンで供される本格コーヒーは、
少しく酸味が感じられる懐かしい喫茶店の味。
スタバに慣れた舌にすごく新鮮。
カップに一杯と半分くらいあって、
温かいまま継ぎ足してたっぷり飲めるのが嬉しい。
あれ?ブラックって頼んだけど。

f:id:Crimoon:20190402210305j:image

触れてみると、キャラメルでした。f:id:Crimoon:20190402210331j:image

柔らかくて歯につかず、コーヒーのお供に最高!f:id:Crimoon:20190402210447j:image

イマドキのカフェの顔して、
コンセプトは、昔ながらの喫茶店、なんだろうなぁ。琴似は、世代交代が進みつつも、シニアの街でもある。すごく今の琴似のニーズを汲んだお店。コメダの進化系?
500円モーニングに塩ラーメンがあり話題らしいですよ!

カフェのカレーと思えぬクオリティに「いわしの梅煮天」トッピングは唯一無二のオリジナリティでしょう。
たっぷりコーヒーでのんびり長居が許され、完全分煙喫煙室併設の、大人に嬉しいフード美味カフェ。
カレー目当てじゃないメンツやファミリーでも楽しめる選択肢として、是非ブックマークを(^_-)f:id:Crimoon:20190402210525j:image

 

【oj珈琲〜食べもの屋cafe〜 琴似】
札幌市西区琴似2条3丁目1−7 Dプランニングビル1F
7:00〜22:00
10:30〜22:00(日曜日)

https://www.oj-coffee.com/

スープカレー
シーフード
和風
ベジタブル
マイルド
ボリューム
コーヒー
カフェ
スイーツ
カレー以外のメニュー
グループ
ファミリー
お一人様