北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【スープカレーの田中さん】白石平和通の穴場良店!さらりとしみじみスープカレー

ランチタイムにしばしば心に浮かんでしまうスープカレーの条件、人それぞれでしょうが、「田中さん」は、それを満たしています。
個人的には、あっさりめ、野菜畑、漱石さん価格。
近場だったらもっと通っているだろうなぁ。
半年ぶりに行けました!

平和通を、環状線越えて東方面に行くと、黄色いのぼりが目印。

f:id:Crimoon:20190405120917j:image

店内は、落ち着いたアジアン風。f:id:Crimoon:20190405120947j:imagef:id:Crimoon:20190405121801j:image

おしゃれ、というより、いつもピシッと整ってる。すごく清潔感あります。テーブルも床もサラサラ。
常に手抜きなく同じ仕事を期待できる店構えです!

道産子に絶大な人気を誇る、北海道ローカルの人気番組「タカトシランド」に登場したのは昨年の今頃だそう。 

f:id:Crimoon:20190405200253j:image

トシさんとプロレスラーも食したスープカレーです!
最近再放送されたそうなので、見た方もいるかも知れませんね。

定番チキンや豚はすでにいただきましたので、
今回は4月マンスリーのこちらを!f:id:Crimoon:20190405121901j:image

「鳥軟骨つくねと菜の花&チーズはんぺんのスープカレー」をオリジナルスープ、辛さ4番はピッキーヌが入る手前。
ちょうど漱石さん一枚の嬉しいメニューです。
ライスSは、うさこちゃんのカワイイお茶碗で。
女子な気分アゲアゲ♫

f:id:Crimoon:20190405121923j:image

あっさりブイヨンベースの澄んだオリジナルスープ。
スパイス程よく薫り、辛め、出過ぎない塩がいいアクセント。
丁寧にとった野菜スープのコクを引き立てるバランス。

f:id:Crimoon:20190405121958j:imagef:id:Crimoon:20190405122020j:image

鳥軟骨つくね、噛みしめると時折コリコリッと歯ごたえたまらん♪

f:id:Crimoon:20190405122036j:image

はんぺんのチーズがトロリと、
菜の花が春の香り。
ここの油の浮いてないオリジナルスープは練り物も合うと思うの〜。
「スパイスおでん」的な。
ダイエッター大歓迎のカロリー控えめスープカレー。ああご飯Mサイズにしとくんだった…(笑)

「田中さん」の由来が面白い。
マスターのお名前ではないとは。親しみやすいお店にとの思いが詰まった「田中さん」なんですね(^^)f:id:Crimoon:20190405122057j:image

「名前でわくわくキャンペーン」はアイデアですよね!
該当すると思いの外嬉しい!あんときゃ感動したなぁ〜職場のネームプレートを見せて、ラッシーをゲットできたのでした(笑)

f:id:Crimoon:20190405200230j:image

今月は、このラインナップ!
石川さん!竹内さん!沢田さん!中原さん!あたり?急げ〜!

f:id:Crimoon:20190405122201j:image

ランチタイムには、コーヒーと有機ルイボスティーのセルフサービスが。
ポットから、好きなだけ頂けて、食後のまったりタイムを、今日はルイボスティーで。
ほんのり甘みがあるすっきり味。ノンカフェインの美容健康茶をいただきつつ、
マスターに話しかけたらご近所のお話などしてくださいました〜気さくで、細やかな気遣いあふれるマスターのご実家は農家だそう。
お野菜も、減農薬のお米も、安心確実美味しさハイレベル。
さらりといただける肩の凝らないあなたの街のスープカレー屋さん。
女子もくつろげる良店です!

さて、今日は寄り道も楽しみに来ました!
「田中さん」から西、豊平川の方へ。
平和通はもともと産業道路として作られ、かつての工場街、倉庫街。JR白石駅、幹線道路に近く、かつて物流の拠点だった頃の名残があります。
住宅街に取って代わる中、いまも現役で稼働するお菓子工場が。
モナカと言えばコチラ!

f:id:Crimoon:20190405151035j:image

白松がモナカ 札幌工場」には、併設の売店もあります。
昭和な佇まいにタイムスリップ。f:id:Crimoon:20190405122434j:image

f:id:Crimoon:20190405151135j:image
f:id:Crimoon:20190405122511j:image

あらっ!カワイイキッズがご来店♫
地域の皆様にも親しまれているのでしょうね。f:id:Crimoon:20190405122540j:imagef:id:Crimoon:20190405122605j:image

どら焼きや栗の和菓子にも惹かれましたが、やっぱりモナカいただきました。
変わらない美味しさ知ってるから!
母の家のお仏壇にちょうどよさそうで(^^)f:id:Crimoon:20190405122628j:image

紙袋が、春らしく、初々しく、お使い物に最適ですね。
白いといったら?
スープカレーのゆで卵?(笑)
夢のある世代に戻りたいですな(笑)(笑)

お菓子工場ストリートには、三時のおやつで有名なあのメーカーも!
「文明堂 札幌工場 直売店

f:id:Crimoon:20190405151218j:image

店構えからして万人の心をくすぐります!

カステラドリンクはなかった(笑)

f:id:Crimoon:20190405151335j:image

f:id:Crimoon:20190405151419j:imagef:id:Crimoon:20190405151440j:image

お馴染みの商品が置かれる一角に、アウトレットコーナーが。

f:id:Crimoon:20190405151517j:image

この日は、カステラ、バウムクーヘン、懐中モナカ、クリーム挟んだギザギザクッキーがありました。
アウトレットカステラ、5切れで400円なら、半額ってとこかな?

f:id:Crimoon:20190405151549j:imagef:id:Crimoon:20190405151613j:image

ザラメの高級感。春らしいさくらクリームのブッセ。どちらも美味しゅうございました♫

アウトレットコーナーに「どら焼きの皮」があったらラッキーらしい。
月に二度、週末に行われる「お客様感謝セール」では、窯出しカステラ、お楽しみ袋があって人気だそうですよ。
来週末のようですね!
https://www.bunmeido.co.jp/news/detail.php

美味しいカレーと和菓子を求めて、平和通〜春散歩へ、いざ!

f:id:Crimoon:20190405151637j:image

スープカレーの田中さん 白石】
北海道札幌市白石区平和通1北14−18 サンピア平和
11:30〜21:00(15:00〜17:00中休み)(水曜日15:00まで)

日曜定休
駐車場店横に3台有り
https://www.tanakasan.net/

 

札幌スープカレー
あっさり
スパイシー
ベジタブル
ランチタイムサービス
お一人様
グループ
レディース