北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【カレーなジカン】元祖飯系カリー!発寒の腹ペコ満たすガテンなカレー&あんかけパイコーの二刀流

初訪問は、まだ雪があった頃…
オープン間もなかった「カレーなジカン」
f:id:Crimoon:20210822170851j:image
どちらかというとスープカレー派で、ルーカレーはそれほど、ですが、インスタで絵を見て、なんだかピピッとくるものがあり。
まだメニューも少なかった。
f:id:Crimoon:20210822171110j:image
f:id:Crimoon:20210822171302j:image
ジャ~ン!「カレー チーだく」…むむっ!野菜の甘味と豚骨の濃厚さ。
こってりしてるのにしつこくない。
久しぶりに旨味濃厚なジャパニーズルーカレーに当たった、と!
f:id:Crimoon:20210822171358j:image
f:id:Crimoon:20210822171420j:image
看板はカレーとパイコー(五香粉が入ったスパイシーあんかけ)。あいがけの「ルーパイ」もらいたかったけど、
カレーだけでもすんごい量で、、、
そんな初めての出会いから、二度目の訪問果たしました!
f:id:Crimoon:20210822172824j:image
手稲通の琴似工業高校から5分ほど東へ歩いたところ。
f:id:Crimoon:20210822171525j:image
f:id:Crimoon:20210822171610j:image
中華屋さんの居抜きをそのまま利用した食堂風。
f:id:Crimoon:20210822171657j:image
f:id:Crimoon:20210822171711j:image
マスターお一人で切り盛りしているため、半セルフサービスです。
ほほお。メニュー増えてる。
f:id:Crimoon:20210822171738j:image
f:id:Crimoon:20210822171750j:image
目移りしますが♡先月から始まったスープカレーが今回のお目当て🎶
f:id:Crimoon:20210822171801j:image
f:id:Crimoon:20210822171658j:image
2番のサイコロを渡され、大人しく待ちますU^ェ^Uワン
本来なら2番さ〜んと呼ばれてカウンターに取りに行くスタイルですが、
マスターさん、運んできてくれました!アリガトウ( ◜‿◝ )♡
f:id:Crimoon:20210822171857j:image
f:id:Crimoon:20210822171907j:image
スープカレー角煮¥1100。器がステキ!
f:id:Crimoon:20210822171923j:image
うおお。これは、驚きの味わい。クリーミーな風味が広がる。豚骨の骨の髄まで溶け込んだ甘みがベース。こってりというのとは違うの。骨の旨味だけ凝縮された、不思議とくさみのないスープ。創作的。他には覚えがない味。
f:id:Crimoon:20210822171935j:image
f:id:Crimoon:20210822171947j:image
ゴロロンとでっかい角煮。ほんのり味が効いている。味付け角煮の入っているスープカレーはいくつか思い浮かぶ。濃すぎてはダメだ。ここのマスターのさじ加減が一番だと思うな。
f:id:Crimoon:20210822172006j:image
底にたっぷりキャベツ、上に果菜が彩りよく並ぶ。テクスチャも上々。
f:id:Crimoon:20210822172024j:image
f:id:Crimoon:20210822172033j:image
辛さの選択がなく、中辛程度でカレーファンには甘め。マスターが卓上辛味を勧めてくれた。かけ放題〜甘辛で美味しくなります!
f:id:Crimoon:20210822172052j:image
ターメリックが主役の、黄色いスープカレー
豚骨=ラーメンスープ的とはまた違う。
豚骨ベースをこってりではなく、クリーミーさに生かした、唯一無二の味わいに作り上げている。
なかなか面白い若マスターの解釈、このオリジナリティ、スープカレーファンなら、一度味わうべきです!
f:id:Crimoon:20210822172108j:image
あらっ?小盛りがあるなら、次こそ「ルーパイ」(笑)そもそもルーカレーがとにかく絶品なのよ。
f:id:Crimoon:20210822172320j:image
f:id:Crimoon:20210822172125j:image
学生さんにはワンコインのサービスも、マスターの人柄が現れてますね。
カレーラーメンも新登場、チャーハンやザンギなど定食も人気。お連れ様も満足間違いなし!
f:id:Crimoon:20210822172342j:image
【元祖飯系カリー専門店 カレーなジカン】
札幌市西区発寒14条5丁目2−32 幸和ビル 1階
11:00〜20:00
月曜定休
店前に駐車2台、近くに大型店あり
最新の営業情報はインスタグラムでhttps://instagram.com/currynajikan?utm_medium=copy_link

2022年1月より、テイクアウト&デリバリー店に転換 電話 011-665-2733