北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【NAVY'Sネイビーズ】今年イチバンの話題店!和の粋を集めた電車通りのご馳走スープカレー

今年のカレー納めは、
今夏オープンした超人気店・ネイビーズでした!
年末の市電通り、西11丁目。
f:id:Crimoon:20191230212115j:image
f:id:Crimoon:20191230212123j:image
開いててよかった♪12/30ランチまでの営業でした。
いつもは勤め人のとまり木も、今日はカジュアルムードでしたね♪
食べ納めはどれにしょうかなぁ〜
f:id:Crimoon:20191230212141j:image
牛に決めました!
「牛の有馬煮と揚げ出し豆腐のスープカレー」¥1380
f:id:Crimoon:20191230212203j:image
さすが円山の有名和食店プロデュース。
メニューの釣書から全てこの調子なのです!
f:id:Crimoon:20191230212240j:image
和テイストの中に、しっかりとコクのあるスープ。
スパイス感も和出汁の風味も、どれか突出してることのない、粋に和むスープなんですよ。
辛さ控えめでしみじみ味わってほしい。
f:id:Crimoon:20191230212259j:image
彩り野菜はどれもパーフェクトなテクスチャ。
あ!あたり玉?みっけ!(笑)
f:id:Crimoon:20191230212311j:image
かじってみたら、いももちでした〜
ジャガイモじゃなくて、いももちっていうのがひと手間。
全てのメニューに、大人心をぎゅっと掴む仕掛けがいくつか入っているのがネイビーズのメニュー。
f:id:Crimoon:20191230212327j:image
揚げ出し豆腐はカリッとモチモチ、牛の山椒煮は白飯にどかっとかけて食いたい美味さでした!

ここで一番好きなのはコレなんですよ。
f:id:Crimoon:20191230213457j:image
「超贅沢鶏賛昧」¥1380
f:id:Crimoon:20191230213512j:image
f:id:Crimoon:20191230213520j:image
チキンレッグはほろほろ、つみれはムチッと、
胸肉の鶏ハムはなんと柔らかいことでしょう〜鶏を味わい尽くせるのです!
初めて行く方には、こちらを強力おすすめ!
f:id:Crimoon:20191230213538j:image
ご飯も凝ってますよ。ターメリックライスに、クミンシードがイン。
付け合せは柴漬け風みじん切り玉ねぎ。この甘酸っぱさがねぇ、
絶妙のスプーン休めと味変になる。

以上ロイヤルスープ、基本の無料スープでいただきましたが、
f:id:Crimoon:20191230212358j:image
エビスープでいただいた、
「ホロホロ角煮と大根のスープカレー」¥1380
f:id:Crimoon:20191230212411j:image
このエビスープが美味しかったんですわ〜
f:id:Crimoon:20191230212424j:image
エビの甘み。甘みスパイスみたいにプワーっと薫るスープ。
f:id:Crimoon:20191230212448j:image
角煮はホロッとしながらも、
つぶしたらとけちゃうみたいな弱さはない。
噛むと少しくの歯ごたえを残す居ずまいを正しながら、柔らかくいただける。
間違いなく、伝統和食の繊細な技ですね。
f:id:Crimoon:20191230212501j:image
あらっ。2時を過ぎると誰もいなくなった。
ネイビーズ、今年最後の客は、なんと私でした!
f:id:Crimoon:20191230213621j:image
店長さん以下、スタッフ一同は全員女性。
テキパキと、的確な店長さんの指示で、入れ代わり立ち代わりのランチタイムを日々ビシッとさばく優秀なチームです。「良いお年を!」ドアまで元気の出るお見送りありがとうございました(人*´∀`)。*゚+☆
カレー界にはやり手の女子が多いけど、スープカレー界では珍しいかも。オープン以来大人気をキープ。並大抵の神経では切り盛りできないと思います。行くたびに変わるポップ、わかりやすく可愛いんだよね!次はトッピングさつま揚げ行ってみよ〜
f:id:Crimoon:20191230213703j:image
f:id:Crimoon:20191230213715j:image
年始は1/4から。せっかくのお正月、ご馳走スープカレーをご家族連れでどうぞ(◠‿・)—☆
f:id:Crimoon:20191230212537j:image
筆者クリムンが案内役をつとめました、
じゃらん北海道1月号カレー特集でトップを飾っているのもネイビーズなんです。
店頭にて発売中!是非お手に取ってチェックしてみてくださいね。
【NAVY'S・スープカレー ネイビーズ】
札幌市中央区南1条西13丁目317−2 三誠ビル
11:30〜21:00(15:00〜17:00中休み)
無休(1/3までお休み)