北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【雪道】粋な浪花のセンスが光る!南9条オシャレ通りの綿雪積もるスープカレー

南9条旭山公園通りは、
中島公園前から、市電山鼻線、西線を貫き、
札幌の街中を一望できる丘、旭山記念公園へと続く道。
藻岩山より手が届く景色が、札幌っ子の心の風景なんですよね。
昼間はピクニック、夜はデートスポット。
思い出のない方はきっといないですね。(^_-)f:id:Crimoon:20190525220104j:imagef:id:Crimoon:20190526115324j:image

昔から、地味にオシャレスポットが多かった啓明地区、
円山と肩を並べる憧れの居住区です。
おっ!と思うお店がニョキニョキっと。
電車通り西線には、デストロイヤーが進出して以来、
近年スープカレー激戦区と化している。
昨年雪の季節を迎える前だったっけな、
看板を発見して狂気したのは!

「北海道スープカレー専門店 雪道」

f:id:Crimoon:20190525220157j:imagef:id:Crimoon:20190525221526j:image

昨年11月開店し、
この度「発見タカトシランド」出演を果たした話題のお店「雪道」。
タカトシランド」は、札幌出身のご存知タカアンドトシが街を散歩するフジ系のローカル番組なんですが、道民が録画してまで見る人気番組の一つなんですよ。
店内「雪道新聞」で早速特集されてました!f:id:Crimoon:20190526121733j:image

落ち着いたインテリアの店内。
大人な雰囲気ですね。

f:id:Crimoon:20190525220302j:image

子供連れ用にオモチャやシートを備えた一角が入り口近くに、
ママさんたちに好評です。
この日はマダムの皆さんが私立中学の話に花を咲かせていましたね〜そんなお土地柄。f:id:Crimoon:20190525220317j:image

シーフードがなんだか良さげ!

人気メニューはこんな感じ。

f:id:Crimoon:20190525220349j:imagef:id:Crimoon:20190525221643j:image

f:id:Crimoon:20190525220430j:image

海鮮の種類が多いスープカレー店は、珍しいかも。
イカ✕こってりスープを4番辛口¥1280に決定!f:id:Crimoon:20190525220500j:image

おお、カレー鍋風。
このフワフワは、細切りのスルメ。
唯一無二ですね。

f:id:Crimoon:20190525220528j:image

干しイカの旨味がたまらん!
スープは、日本人が大好きなスパイスの配合ですね。香り高さに、ピリリと辛み。塩強め。調和の取れた和み味です。

f:id:Crimoon:20190525221407j:image

炭火で炙ったイカ、ゴロリと厚切りがみっつ。
香ばしくて、苦味がスパイスみたいに効くなぁ。f:id:Crimoon:20190525220612j:image

人参の飾り切り?隠し包丁は初めて見た。
食べやすく包丁が入れられているのは、
固めのテクスチャにこだわりがあるからだろう。
ごぼうも歯ごたえが残ってて旨かった。f:id:Crimoon:20190525220634j:image

この三角のは、チーズせんべい。
そのまま食べて香ばしく、浸して食べても美味しい。f:id:Crimoon:20190525220828j:image
f:id:Crimoon:20190525220904j:image
あらっ!嬉しいお試しサービス付き。
揚げ手羽先。雪のようにパラリと振った塩が効いて、ビールが欲しくなるなあ。
おつまみメニューもそそられる。f:id:Crimoon:20190526125300j:image

チキンをさっぱりスープで!

こちらはオープン間もなく訪れたときの、
チキン✕さっぱりスープ✕十八穀米、4番辛口で、¥1180+150。

f:id:Crimoon:20190525220953j:image

鶏出汁を活かした辛めのさっぱりスープのほうが、
好みかな。
スパイスの香りたち、胡麻が効いた、薬膳風の和風スープ。
個人的にはさっぱりスープの方をオススメします!f:id:Crimoon:20190525220930j:image
この日のオマケは炙り豚バラだったんですよね。タレでいただきました。お得気分♫

お好み焼き✕スープカレー

f:id:Crimoon:20190526115746j:image

居酒屋風のサイドメニューも美味しそうな「雪道」
すすきのの高級海鮮お好み焼き店「雪昇」がスープカレー界に進出したお店だったのね。

f:id:Crimoon:20190525221053j:image
大阪人が創るスープカレーは、
鍋の中に北の大地ワールドが再現されてました!
半端に扱えない海の幸。海鮮出汁だけではない食べごたえも見事に演出。ある意味、北海道人が作るより、北海道らしい一皿に、感心。
年配の観光客も喜ぶスープカレーだと思う。空港とかにあったら当たりそう。この場所での商売がもったいない…いずれすすきのに移るのかも?
スルメの雪がふんわり積もる「雪道」のスープカレー、皆様も是非一度!

「雪道」はコチラ!

【北海道スープカレー専門店 雪道】
札幌市中央区南9条西17丁目1−1
11:00〜20:30(14:30〜16:30中休み)
月曜定休
駐車場2台分アリ↓
f:id:Crimoon:20190525221129j:image

https://www.yukisyou.com/yukimichi