北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【しゃば蔵】野趣溢れる羊骨スープは、もはや郷土料理…羊づくしのスープカレー!

雪像のない大通公園
f:id:Crimoon:20210130172018j:image

歴史を紐解けば、なんと70年ぶりになるんだそうです。

昨年までは、市民にとって恨めしいほどの混雑、観光客でごった返してましたが…

さすがにさみしい(。•́︿•̀。)わぁ。
f:id:Crimoon:20210130172035j:image

もし、世界がコロナの悪の手にかかっていなければ、満員御礼間違いなし!だったお店が、今日ご紹介する「しゃば蔵」
f:id:Crimoon:20210130172056j:image
f:id:Crimoon:20210130172119j:image

コロナ禍直前の2019年、駅前通りの一等地のビルの名店街にオープン、以来着実にファンを増やしているスープカレー店なんですよ。

羊骨スープ、牛骨スープが看板で、鶏や豚のスープではない、他店とははっきりと一線を画したメニューを開発。
f:id:Crimoon:20210130172159j:image

ここで頂いた初めてのメニューは…スープカレーではなく、実は、ラーメン。
f:id:Crimoon:20210130172143j:image
f:id:Crimoon:20210130172312j:image

このポップ見たら抗えませんよ〜〜〜(笑)

ランチタイムに人気の「生ラムたたきのSPICEラーメン」¥1000
f:id:Crimoon:20210130172339j:image

+50円でラーメンライスに♫
f:id:Crimoon:20210130172354j:image

ほお。思ったほど羊感が濃いスープでもないかな。スパイス感はハンパないね。うん、ちょいと中華寄りのスパイス感なのは、ラーメンと一緒にいただくからかな?
f:id:Crimoon:20210130172417j:image

主張しないストレート麺が合うのは絡むスープが個性あふれるから。なんだろか、スープカレー然としながら、ラーメンに合うスープ。具材も中華風なのが面白い。
f:id:Crimoon:20210130172444j:image
f:id:Crimoon:20210130172515j:image

ラムたたきてんこ盛り。食べても食べてもなくならない(笑)200gはあろうか?スパイシースープににピッタリ合う!
f:id:Crimoon:20210130172531j:image

キーマトッピングが美味。スープカレー以外も美味しいことを証明。
f:id:Crimoon:20210130172545j:image

シメはブッコミ飯で♫
f:id:Crimoon:20210130172601j:image

おお、丁子がまるごと出てきたよ。羊出汁を和ませ、辛味にほんのり甘い香りを添える、しゃば蔵スープの肝なのかもね。
f:id:Crimoon:20210130172616j:image

ふう。ちょいと危なかったがなんとか平らげました(笑)ラムのボリュームだけでもハンパない!女子はライス少なめオススメ〜
f:id:Crimoon:20210130172637j:image
f:id:Crimoon:20210130172657j:image

二度目の訪問は「煮込みラムバーグスープカレー9種の野菜」¥1250を羊骨スープで頂いてみましたよ。土鍋グツグツ〜
f:id:Crimoon:20210130172722j:image

うおお。スープカレーの方は羊の旨味濃厚に溶け出すスープ。道産子が食べ慣れたジンギスカンの後味がお口いっぱいに広がる…これは初めての感覚だ!
f:id:Crimoon:20210130172756j:image

雑穀米と。中辛ですでにピリッと辛め。ラーメン程ではないけど、スパイス使いはほんのり中華なような、ボーダーレス。山を超えれば、ネパール、インド、パキスタン。悠久の大陸は地続きということを実感するなあ。
f:id:Crimoon:20210130172825j:image

ラムバーグはとことん柔らかく軽い口当たり。
f:id:Crimoon:20210130172839j:image

9種の旬の野菜の中では大根が秀逸。むちゃくちゃ和み味〜

ガツンとスープをはんなり受け止める具材のオールスターズでした!
f:id:Crimoon:20210130172906j:image

黒いエプロンのサービス嬉しいな。ランチタイムはお昼休みのサラリーマンがひっきりなし。なのに、10分ほどで提供は有り難い。
f:id:Crimoon:20210130172935j:image

モダンアジアンなインテリアと丁寧な接客で、カレー店というより、カレーレストラン。羊骨、牛骨スープ、シカやヒグマ肉を使ったメニューはもはや郷土料理の域ですよね。

スパイス使いはアジア人に受けそうな気がします。コロナが明けたら、観光客に占領されるに違いないな〜今のうち、地元民、ゆっくり楽しんでおきましょ。月替りの限定メニューも見逃せない!ぜんぜんシャバくない、しゃば蔵の絶品カレーヽ(^o^)丿
f:id:Crimoon:20210130173005j:image

スープカレーしゃば蔵】

北海道札幌市中央区北1条西4丁目札幌ノースプラザビルB1F

11:30〜22:00(15:00〜17:00中休み)

日祝定休

https://syabazo.owst.jp/