北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【109-TOKU-】札幌すすきのでスパイス飲み!スパイス料理とクラフトジンと絶品シメカレー

インネパ(ネパール人経営のインドカレー店)飲み、カレー飲み、スパイス飲み。
今年、東京大阪のおしゃれ飲みのキーワードにもなってました。
札幌でも、オリジナルカレーを出すバーや飲み屋さんが話題になっていますが、
スパイシーなメニューが並ぶ居酒屋に美味しいスパイスカレーがあるらしいとインスタにてキャッチし、
行ってまいりました!
f:id:Crimoon:20191227202543j:image
すすきの西3丁目通りのおしゃれなビル。
f:id:Crimoon:20191227202622j:image
店内はカウンターのみ、夜でも明るくて女子も入りやすい居心地良さそうなとまり木です。
笑顔のママさんに迎えられると、外の寒さが解けてゆきます(*´ω`*)
ずらりと、ジンのボトル!
f:id:Crimoon:20191227202641j:image
f:id:Crimoon:20191227204247j:image
f:id:Crimoon:20191227202654j:image
お料理のメニューはこちら。
シンプルにしてどれもカレー好きの心を鷲掴みにするものばかり〜
迷って迷って、お魚はケイジャンシュリンプ!
f:id:Crimoon:20191227202718j:image
f:id:Crimoon:20191227202730j:image
エビに降り積もる赤い雪〜すごく辛いわけではないの、甘唐辛子香ばしく、ビールを旨くする♫
お肉は定番タンドリーチキンに、
f:id:Crimoon:20191227202750j:image
f:id:Crimoon:20191227202801j:image
ラムチョップスパイスまみれ!
スパイスとハーブのふりかけが羊を彩り、
さり気なく風味を添える。
タンドリーチキンは、優しい辛さ。
ママが腕を振るう味は、塩分柔らかくて、お口爽やかにお酒がススム。
f:id:Crimoon:20191227202820j:image
六ジンと合うんだなぁ。下戸な筆者は、お連れ様のをちょっと味見。
ゆずや緑茶、桜の葉っぱなど、日本のハーブで風味づけしたジャパンメイドのクラフトジンなんだそうですよ。
f:id:Crimoon:20191227202838j:image
いい感じでグラスを重ね、
そろそろシメカレーの時間かな?待ってました〜
ジャ〜ン!109製スパイスカレー¥860!
f:id:Crimoon:20191227202855j:image
カラフルな野菜!
f:id:Crimoon:20191227202911j:image
漬物つきでアガる!(≧▽≦)
f:id:Crimoon:20191227202928j:image
カレーはトロン。
f:id:Crimoon:20191227202946j:image
透明感のある、すっきりと丸みのある味。
卓上の辛味を入れても、和み味。
f:id:Crimoon:20191227203000j:image
ターメリックライスにもスパイスがイン。
漬物は酸味の紫玉ねぎ、ちょっと柑橘系の大根。
ほんのり和にもなびく粋な一皿でございました!
と、ママさん、
甘いものはいかがですか?と、
出てきたのはなんと…コレ!
f:id:Crimoon:20191227203216j:image
差し入れで頂いたという大きな団子3兄弟を、
おすそ分けしてくださいました〜!
気さくなママ、ありがとうございました( ◜‿◝ )♡
f:id:Crimoon:20191227203244j:image
カウンター越しにカレー経歴を話して下さったママさんは、エリカさん。
誰もが知る有名スープカレー店で修行し、鈴木徳太郎商店が手がけることになったこのお店を任されたそう。
女子カレー店主さん多いですよね!札幌でも、こりす、パニカフェ、最近は小樽のあおいねこ、はらっぱカレーなどなど。スパイスカレー界にはデキる女子が多いわ。
他にもイロイロオツマミ頂いて、飲んでふたりでお腹いっぱいシメて7000円。安心して飲める優秀コスパ
お通しなどはなく、ビールとカレーをさらっと流してさくっと去るお客様も多いんだとか。
f:id:Crimoon:20191227203304j:image
エリカママとの会話も楽しいTOKU
夜カレー、飲める日のカレーに超オススメです!!

【スパイス料理とクラフトジン 109-TOKU-】
札幌市中央区南6条西3丁目ジョイフル肴小路ビル2階
18:00〜3:00
日祝定休
Instagram:spice_craftgin_10.9

https://www.tokutarou.com/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80109-toku

【祝☆掲載】じゃらん北海道1月号「穴場の絶品カレー特集」に、筆者クリムンが案内役として登場させていただきました。ただいま発売中!是非店頭でお手に取ってご覧くださいませ(◠‿◕)
f:id:Crimoon:20191228082217j:image