北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【KAWARAYA】北広島からお引越し!ママこだわりの隠れ家カフェ風店内でスパイシースープカレー

北広島の数少ないスープカレー屋さんだった「KAWARAYA」
1月に札幌に移転して、カレー界ではちょっとした話題になっていたんですよ。
北広島時代には行けずじまいだったカワラヤに、
ぴゅーっと行ってきました!
北13条北郷通、
北白石まちづくりセンターの裏手の、超住宅街、グーグル君をたよりに、、、
f:id:Crimoon:20200323173408j:image
発見。
f:id:Crimoon:20200323173509j:image
えっ?ここ?(・o・;)
思っていた以上のレトロ感!(笑)(笑)(笑)
お邪魔しまーす!
f:id:Crimoon:20200323173549j:image
わぁ( ╹▽╹ )
f:id:Crimoon:20200323173606j:image
店内は、古民家ふう。
北欧モダンとカントリーを足して2で割ったような、
イマドキおしゃれなのにあったか懐かしい雰囲気。
f:id:Crimoon:20200323173622j:image
店主はママさん。開店直後に現れた質問攻めの客に気さくに応対してくれました〜
北広島の自宅近くで、8年。
この「東栄荘」と縁あって、築半世紀の内装やインテリアをコツコツDIYでリノベして、移転オープンにこぎつけたんだそう。
f:id:Crimoon:20200323173644j:image
店の片隅に、工業用ミシンが。
もともと縫製の仕事に携わっていたという、クリエイター。センス溢れるインテリアは、そのためなのね〜!
なーんてお話をしている間に、お待ちかねカレーが完成。
f:id:Crimoon:20200323173712j:image
「チキン」¥1080。
そうそう、このブルードットのファブリック印が、カワラヤのスープカレー。一目惚れして新店舗のテーブルクロスにと、真っ先に購入したんだって。自慢のカレーを引き立てる額縁?めちゃめちゃインスタ映えするんだよ。ビビビなセンスに脱帽。
f:id:Crimoon:20200323173803j:image
f:id:Crimoon:20200323173812j:image
濃色濃厚なスパイシースープ。
辛さは控えめで、辛さ9番で中辛くらい。
スパイスとハーブが程よく立つのは、
滋味と甘みがしっかり下支えしているから。円やかな甘みの後味が心地よい。
f:id:Crimoon:20200323173838j:image
f:id:Crimoon:20200323173846j:image
ズルっとムケちゃう柔らかチキンレッグ!
f:id:Crimoon:20200323173902j:image
珍しい小玉ねぎが揚げ野菜たちの顔だね。
甘みの脇役がいるから、辛いのが好きな方は、
10番以上にしちゃっても美味しくいただけると思います〜100番まで、辛さ課金がないのも好評なんですよね。
f:id:Crimoon:20200323173959j:image
f:id:Crimoon:20200323173939j:image
食後のドリンク100円引きということで、ベリーミックスのラッシーを。
f:id:Crimoon:20200323174011j:image
ベリー多めの甘さ控えめ。
ウレシイヘルシーな、ママの味、
心に身体に染みました〜
f:id:Crimoon:20200323174047j:image
子育てしながらお店を守り、イチから作り上げた新店舗。こだわりの好みの色に染めたご自身の城への思い、
コロナの影響なんかありますか〜?なんて話まで、
この席にどっかり座って、まるでお宅に遊びに寄らせて頂いたようなトーク満載(笑)
時節柄、コツコツ作りためているというカワイイハンドメイドマスクも見せていただきましたよ〜
f:id:Crimoon:20200323174124j:image
大人サイズと子供サイズ。近々、お店でお求めになれると思います。自粛ムードもそろそろ。
お母さんならではの優しくもしっかり旨味に包まれる、かわらやママのあったかスープカレー北郷の隠れ家でほっこりステキな春のひとときをレコメンします♫
f:id:Crimoon:20200323174158j:image
【KAWARAYA Soupcurry&Cafe】
札幌市白石区北郷2条3丁目11−32東栄荘101
11:00〜18:00
木曜日定休、テイクアウトあり
駐車場2台