北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【BONANZA】キリッと濃厚…ファイターズ通りの人気ルー&スープカレー!

ファイターズ通り
f:id:Crimoon:20211224124428j:image
近くに日本ハムファイターズの練習場ができて新たに名付けられました。
長く「ななめ通り」として親しまれ、
後々碁盤の目に整備された札幌の街で、対角線が残っている通り。明治時代の旧き名残となっているエリアです。
f:id:Crimoon:20211224122743j:image
f:id:Crimoon:20211224122936j:image
数年前まで「天竺」支店があった場所に開店したのが、同じカレー店の「ボナンザ」
f:id:Crimoon:20211224124044j:image
初めて頂いたのはルーカレーだったんですよね。
f:id:Crimoon:20211224122816j:image
「スパイスカレー」が流行りだした頃、今とは少し佇まいが違いますが、牛スジとチキン&キーマカレーアチャールとナッツで華やかに彩られ、ルーは辛味優しく濃厚で味わい深い。
あれから3年、人気No.1はルーカレーだそうです!
f:id:Crimoon:20211224122836j:image
f:id:Crimoon:20211224122903j:image
が、スープカレーももちろん人気♬
夏にお邪魔したときのマンスリーは、コレでした!
f:id:Crimoon:20211224123030j:image
f:id:Crimoon:20211224123040j:image
f:id:Crimoon:20211224123055j:image
青南蛮ラムキーマスープカレー¥1450。羊感と、青南蛮の香ばしさがあと引く組み合わせだった〜
そんなわけで、限定に弱い筆者、今回もやっぱりマンスリー。
f:id:Crimoon:20211224123115j:image
f:id:Crimoon:20211224123134j:image
ぷるぷる牛ホルモンのスープカレー¥1280
f:id:Crimoon:20211224123157j:image
きりっとしているのに濃厚さを感じるスープ。スープの旨味もパウダースパイスも多め。旨味とスパイスがせめぎあい、高みに上る!
f:id:Crimoon:20211224123213j:image
プルップルのホルモン。脂身もぷりぷり。ありきたりなものより、癖のある素材の方が合うスープだと思う。
f:id:Crimoon:20211224123232j:image
f:id:Crimoon:20211224123249j:image
揚げゴボウがボナンザの顔。揚げ野菜から滲み出すこってり感がまたいいのさ。
f:id:Crimoon:20211224123347j:image
器浅めで、量的には上品。決してお安くないプライスだけど、スープも具材も濃ゆい感じの満足感が残る。スープが主役の店だと思う。
あと一口欲しかった、のオアズケ感?思い出してはまた飲みたくなっちゃうタイプの、クオリティー高いスープなんだよね〜
f:id:Crimoon:20211224123408j:image
ランチに行ける方はラッキー。
スポット的に登場する限定品メニューも見逃せない。
次のマンスリーは、なんだろな(≧▽≦)
f:id:Crimoon:20211224124145j:image
f:id:Crimoon:20211224124109j:image
【ルー&スープカレーBONANZA
札幌市東区北7条東3丁目15−22 タウンローヤル73 1階
11:30〜21:30(15:30〜17:30中休み)
不定
駐車場店前に数台あり
https://instagram.com/bonanza0911?utm_medium=copy_link
https://m.facebook.com/pages/category/Restaurant/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC-Bonanza-114043096000650/