北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【プレスカフェ】小樽運河沿い…名店の薫り漂う北インド風スープカレーを、旧車が停まる蔵カフェで

初冬の小樽、北運河。

ひっそりと、雪の季節を待っています。
f:id:Crimoon:20201206165715j:image

通年観光客で賑わう、運河沿い。今年は訪れる人も少なく、眠りについている場所も多いのです。
f:id:Crimoon:20201206164909j:image

19世紀からこの場所で小樽港を見守る旧渋澤倉庫。石造りの蔵を利用したこちらの歴史的建造物は、ライブハウス「小樽ゴールドストーン」
f:id:Crimoon:20201206164928j:image

カフェを併設し、去年までは週末ごとに賑わっていた場所でした。

洋邦、ジャンル問わず、有名ミュージシャンだけでなく、アマチュアバンド愛好家にも門戸を開き、
f:id:Crimoon:20201206170614j:image

本当に素晴らしいハコ、頼もしいスタッフと機材で、演奏者の思いに寄り添ってくれる夢のステージ。
f:id:Crimoon:20201206170627j:image

下手の横好きですが…いずれも鍵盤奏者が筆者です(◔‿◔)
f:id:Crimoon:20201206165212j:image

音楽を愛するものとして、心から、大切な場所が再び息を吹き返すことを祈りつつ、今だからこそ、ここを訪れ、この場所を紹介させていただきます(◡ ω ◡)
f:id:Crimoon:20201206164954j:image

何度となくゴールドストーンに来ていながら、右側のカフェの噂を聞いたのは、意外にも最近なんですよね。車好きのバンド仲間からの情報♬
f:id:Crimoon:20201206165016j:image
f:id:Crimoon:20201206165040j:image

店内もクラシックカーが迎えてくれます!ナンバー付いてるし!

月寒から移転して、10年以上でしょうか?古くから外車好きが集まる店として知られるお店ですが、美味いカレーがあるならもっと早く入ってみるんだったぁ(´ε` ) 
f:id:Crimoon:20201206165103j:image
f:id:Crimoon:20201206165354j:image
f:id:Crimoon:20201206165139j:image

山ほどメニューある。喫茶店文化ある小樽ならでは。ランチメニューどれも小樽価格。このお値段でセットだもんねえ。

待ってました〜「北インド風チキンカリー」ランチセット¥1100。
f:id:Crimoon:20201206165411j:image

テラコッタ色…そそるカラー!ぴたっとハマった盛り付けに美学を感じる。
f:id:Crimoon:20201206165428j:image
f:id:Crimoon:20201206165450j:image

これは、銀座「デリー」の伝統的インドカレーを踏襲する味と見ました。香りスパイス芳醇、温度は低め。狸小路デリーより、ちょいと塩気ありの港町バージョン。
f:id:Crimoon:20201206165503j:image

チキンレッグ。中はホロホロ、表面はパリッと。一度煮込んだチキン、カリッとなるまでグリルしているのかも知れない。こういうテクスチャのこだわりは好きだ。

気は心か、小樽名物「なると」風と言ったら、怒られちゃうかな?手羽元のほうとか、感じる!心の味なると!
f:id:Crimoon:20201206165517j:image

「小さいサラダ」大きな満足!ポテトサラダ絶妙美味〜ピリリ冷え冷えで、最高の箸休め。
f:id:Crimoon:20201206165534j:image

さらり微濃厚、トマティーでスパイシー。完全にカフェカレーの域を超えてましたよ。申し訳ないお値段。満足です!
f:id:Crimoon:20201206165542j:image

食後はまったりコーヒータイム…しかも、オヤツ付き!
f:id:Crimoon:20201206165558j:image

シンプルな蒸しプリン。ぷるんとクリーミーなプリンに絡むカラメルが、ほろ苦くて大人の味。

あ〜女お一人様、最高の癒やしタイムになりました( ꈍᴗꈍ)
f:id:Crimoon:20201206165609j:image

濃い薫る珈琲。天井の高い開放的な空間。どのメニューも、札幌ではありえないコスパが嬉しい。この本格さなら、キーマカレーも必ずや美味しかろうね!次はぜひお連れ様と語らいで…スウィーツをいただくもよし、楽器を担いで仲間とおつカレー様と参りたいものです( ◜‿◝ )♡
f:id:Crimoon:20201206165734j:image

f:id:Crimoon:20201206170044j:image

【Press Café】

小樽市色内3丁目3−21

11:30~22:00

木曜定休

駐車場店舗裏手

https://maps.app.goo.gl/khvhiMdJ63zuDEu36