北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【櫻珈琲煎房】カフェカレーをフルコースで!鉄鍋熱々ピリ辛スープカレー

大雪も一段落して、やっとお出かけ〜隔月くらいで澄川に行く用があるのですが、
駅近でずーっと気になっていたカフェがアリ。
f:id:Crimoon:20220212225535j:image
f:id:Crimoon:20220212225544j:image
f:id:Crimoon:20220212225553j:image
カフェランチの中に、スープカレーあり!
カレー好きのお仲間さんから「何やら面白いお店」と噂を聞いて、アラフィフ女子二人連れ立ってやってきました〜
f:id:Crimoon:20220212225627j:image
カウンターに腰を落ち着けてしばらくすると、頼もしそうなママさんがメニューを差し出してくれた。
f:id:Crimoon:20220212225641j:image
ナポリタン美味しいよ、自家製ケチャップだから」
「飲み物選んでね、食前から出すからね」
「コーヒーならマスカルポーネのトッピングオススメね、100円」
ハイ、スープカレー以外はおっしゃる通りに…(≧▽≦)ママ面白すぎる〜
f:id:Crimoon:20220212225702j:image
ウインナーコーヒーの生クリームの代わりに、マスカルポーネとザラメ。これはなかなか美味しい組み合わせ。追いマスカルポーネまであり!
左側の陶器はポット。二重構造になっていて、外側にお湯が満たされ、内側におかわりコーヒー。食後まであったか。
友人の生ゆずジュース。柑橘濃くて、超オイシイと絶賛!
f:id:Crimoon:20220212225722j:image
f:id:Crimoon:20220212225733j:image
カレーが出るまでの間デザートも出てきた。
「半分に切るね」
シェアして食べられるように。グイグイと先回りして勧めてくれる全てが、ゲストのためなのよ(笑)ありがとうママさん♬
f:id:Crimoon:20220212225802j:image
お待ちかねのスープカレーが来ました〜
鉄鍋に熱々。
f:id:Crimoon:20220212225813j:image
f:id:Crimoon:20220212225821j:image
「辛くて大丈夫?」と、聞いてきただけのことはある。辛口まであとちょっとのビリ辛。
トマトベースのチリスープ系ながら、私達が食べ慣れた親しみやすいホッとする味わいだ。もしや、自慢のナポリタンのベースになっている「自家製ケチャップ」でいい味出しているのかも?
f:id:Crimoon:20220212225833j:image
鶏も選べますがソーセージにしました〜フレンチドッグの中身と同じタイプのね(笑)辛トマティーなスープにはこっちのほうが合うかな!
ジャガイモより甘いカボチャが合うしね。
f:id:Crimoon:20220212225914j:image
f:id:Crimoon:20220212225925j:image
1180円で飲み物、自家製デザート付きはお得だよね〜まさにカフェカレーのフルコース。あ、マスカルポーネ代は別途100円ね。
デザートもドリンクも工夫があって楽しかった✧◝(⁰▿⁰)◜✧
f:id:Crimoon:20220212225945j:image
ママはじめ妙齢のスタッフさんの気遣いもいいな。常連さんがひとりでふらっと。地域からも愛されてるみたい。
久しぶりに会った友と、ゆっくりいい雰囲気で過ごせました。
札幌のカフェにスープカレーあり!みなさんもまったりとどうぞ。
f:id:Crimoon:20220212230007j:image
【櫻珈琲煎房】
札幌市南区澄川4条2丁目2−10
10:00〜18:30
駐車場なし
マックスバリュ澄川店に隣接(駐車90分無料)