北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【未来カレーこりす】北国の街角のインドカレー食堂…本格スパイシーカレーに焼きたてパンで、ぽっかぽか!

ステイホームは大事ですが、
たまには…慕う人同士会いたいですよね。
気持ちを同じくする3人が集って、今夜は女子会。
カレーの宴となりました!
f:id:Crimoon:20210111195327j:image
札幌市電電停、資生館小学校すぐ近くに、カレーな女子会にピッタリのいい店があるんですよ。
f:id:Crimoon:20210111195403j:image
f:id:Crimoon:20210111195429j:image
「未来カレーこりす」
f:id:Crimoon:20210111195506j:image
今やカレーブームで、カレーをつまみにお酒が飲めるスパイス居酒屋、ビストロも増えてきましたが、
スパイシーな一品料理をこれだけ揃えたお店はこりすが先駆けなのではないのかなあ。
f:id:Crimoon:20210111195525j:image
カレーだけでこんなに種類があり、迷える小リス3匹??
背の高いスープカレー大好き小リスは、チキンダルマサラ¥880。
f:id:Crimoon:20210111195630j:image
f:id:Crimoon:20210111195645j:image
辛いの苦手ないもうと小リスは、バターチキン¥880。
辛いの好きなねーさんリス(筆者です笑)は、ベリーホットのラムカレー¥1000をチョイス♫揃いました!
f:id:Crimoon:20210111195702j:image
f:id:Crimoon:20210111195736j:image
ラムは食べやすい厚みのスライスで、ミディアム・レアに軽く火が通っている。柔らかく美味。
絡むカレールーは、濃くてスパイス芳醇。ベリーホットの0番は通常の3番ということでしたが、いい感じの大人の辛さ!
f:id:Crimoon:20210111195810j:image
たっぷりと自家製焼き立てパン¥250につけて頂くのがお約束…ナンいうより、パンなんですよ。いつか北欧を旅したときに、よく買ってたやつとすごく似てるんだよね。形が違うだけ。
f:id:Crimoon:20210111195833j:image
表面薄皮がパリッと、中はもちっと密度があって、
このパンだけでも商売になるんじゃない?っていう完成度!ああ至福〜〜〜
f:id:Crimoon:20210111200030j:image
おつまみに頼んだ「ちょっとづつセット」¥650
砂肝、ひよこ豆もおいしかったけど、このきんぴら、
ほんのりスパイスが効いてるんだよね。甘辛に馴染む香辛料がクセになるんだ。箸がひとりでに運ぶ気になる味。どれもこれも、女性店主のさじ加減とセンスに脱帽だ。
f:id:Crimoon:20210111200103j:image
ベルギービールなどオシャレなお酒も多い。下戸な筆者はラッシーを。ベリー味、デザートに嬉しい甘さでした(*´ω`*)
f:id:Crimoon:20210111200117j:image
昼のこりすはもっとオススメですよ。
f:id:Crimoon:20210111201509j:image
f:id:Crimoon:20210111201606j:image
f:id:Crimoon:20210111201627j:image
美味パンがついたランチセットでお得。これはいつかの、チキンベイガン。盛りもいいのよ。たーっぷり。この黒い器、結構深さがあるんです。
f:id:Crimoon:20210111201642j:image
お一人様席も完備され、ふらっとランチにもおすすめ。
f:id:Crimoon:20210111201707j:image
f:id:Crimoon:20210111201546j:image
心和むインテリアは、北欧を思わせる。調度、色合い、夜のほの暗さ…
f:id:Crimoon:20210111201734j:image
店内は北欧カフェ風ですが、供されるカレー料理は本物スパイシーだね。あの銀座デリートリビュートのカレーもあり、ママの研究の深さが伺える。
f:id:Crimoon:20210111200218j:image
夜の部17:00開店ありがたかったな。まだ19時を過ぎたばかりだけど、早めのお開きです。気のおけない仲間との宴…気軽に来られるときが早く来るのを願います(人*´∀`)。*゚+
f:id:Crimoon:20210111224730j:image

ニュース速報!!こりすのカレーがエスビー食品噂の名店シリーズに仲間入り(≧▽≦)2月店頭発売予定だそうです〜札幌のお店は初?ばんざーいヽ(^o^)丿

【未来カレーこりす】
札幌市中央区南3条西6丁目10−1
11:30〜22:00(14:45〜17:00中休み)
火曜定休
https://maps.app.goo.gl/zY7AwodyxSE21yTc6