北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【Jack in the box】深い器にたっぷりスープのびっくり箱?北大エリアのトロンと旨いスープカレー!

厳冬となった今年の札幌。
大通より北方面が積雪の多い年となっています。
南の方から行くと、雪山の大きさに驚くほど、はっきりと違うんですよ。
f:id:Crimoon:20210117170516j:image
今日は北区、北大エリアにお邪魔。
石狩街道から一本西に入った場所。コープさっぽろ北12条店の向かい側にある「Jack in the box」
f:id:Crimoon:20210117170535j:image
f:id:Crimoon:20210117170603j:image
え?!スリッパ並んでる!
f:id:Crimoon:20210117170623j:image
靴を脱いでお宅訪問の体で頂くスープカレー屋さん…札幌では珍しいかも。初めて。
f:id:Crimoon:20210117170640j:image
煙突ストーブだあ…懐かしい(*´ω`*)実家を思いだすな。今は壁に穴をあけて強制給排気するFFストーブがほとんどだからね。
北国の人以外にはわからない話だと思いますが(笑)
そんなことも含めて、初めて来たとは思えないくつろぎ感。おウチ感。
f:id:Crimoon:20210117170714j:image
f:id:Crimoon:20210117170727j:image
基本メニューはほぼ漱石さん一枚のお手頃価格がウレシイ。
本日お魚の気分〜フイッシュ¥1000にチーズワンタンのトッピング¥100をつけて、しめて¥1100がコチラ。
f:id:Crimoon:20210117170812j:image
f:id:Crimoon:20210117170825j:image
深い器に、たーっぷり!
f:id:Crimoon:20210117170849j:image
スープはとろ〜んとして、玉ねぎの甘み、トマトの旨味が溶け込んだ、インドカレースープカレーの中間と言う感じ。
f:id:Crimoon:20210117170906j:image
チーズワンタン。ワンタンの中にチーズではなく、ワンタンとチーズが重なっている。ラビオリ風じゃなくて、ラザニア風?これ、
トマティーカレーに合いますわ!
f:id:Crimoon:20210117170929j:image
食べ進むと、野菜がゴロゴロ出てくる。びっくり箱というより、玉手箱ね。ボリューム満足。フイッシュ、当たり!とろっとしたスープに衣のふやけた感がたまらん〜〜〜
f:id:Crimoon:20210117171023j:image
f:id:Crimoon:20210117171040j:image
辛さ調整は、卓上のカイエンペッパーで。
辛さに慣れている人はだいぶ入れたほうがいいですね。
カイエン足すとスパイス感が前に出て、一層美味に感じます。
薬味のレモンでトマトの酸味復活。気が利いてる。
f:id:Crimoon:20210117171100j:image
箸休めの甘酢浅漬、コレがすごくおいしいのさ♫
和みスパイシーな美味カレーを引き立てる最強脇役なのよ!
f:id:Crimoon:20210117171238j:image
レトロカントリー風な店内でふんわり流れる、フォークロアな弦楽アンサンブルが静かに流れる時を約束。
マスターさんのご趣味で、珍しい民俗楽器のLIVEも定期的に開催されているようです。
f:id:Crimoon:20210117171202j:image
f:id:Crimoon:20210117171214j:image
SNSでの推しは、カツカレーみたいですよ。
次はちょい辛のヨーグルトカレーに決まり!
f:id:Crimoon:20210117171306j:image
思っていたより本格スパイシー。まだまだ美味しいスープカレーに出会うことできるんだなぁ〜と、
小さな幸せ噛みしめちゃいました( ◜‿◝ )♡
たっぷりの玉ねぎ感と、後味残らないさらりとしたコクのあるスープが好印象の、びっくり箱スープカレー…スキです!
【Jack in the box】
札幌市北区北11条西1丁目2−18
11:00~21:30(15:00~17:00中休み)
https://maps.app.goo.gl/oi69MGvTeBBsbtgV6
お店ブログ/ライブ情報 https://plaza.rakuten.co.jp/bosca/