北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【オーヤンOUYANG】札幌初!中国人ママのチャレンジ!ココロを満たす美味…幸せ味のスープカレー♡

謹賀新年。
f:id:Crimoon:20210103173522j:image
2019年春に開設した当ブログ、二度目の新年を迎えることができました。
ぽちっと足を運んでくださっている皆様、感謝です(ʃƪ^3^)
本年も徒然と書き続ける所存です。
お付き合いいただけると嬉しいです。
皆が共に手を取り合って、思いやって、痛みを分かち合って、この難局をのりこえられますように(◡ 人 ◡)
f:id:Crimoon:20210103171354j:image
さて今年のカレー初め。
東区元町地区からスタートです!このツルハドラッグ西友元町店のお向かい、昨年9月に開店したばかりの「オーヤン」
f:id:Crimoon:20210103171439j:image
年末年始は休みなしと風のうわさにきいていたものですから…開店に合わせて突撃!
と思いきや、早くも先客アリ。。。
f:id:Crimoon:20210103171713j:image
お互いに、おせちもいいけどカレーもね(笑)
店内は、エスニックな雰囲気にナチュラルハーバルなデコレーションがセンスよく落ち着いた雰囲気。
f:id:Crimoon:20210103171942j:image
f:id:Crimoon:20210103171742j:image
Eric Claptonの名曲「Change the world」が迎えてくれました。
ほわっと温かいあのトーン。擦り切れるほど聴いた(CDはすり切れませんが笑)ベスト・オブの王道曲順だ。
たまたまですが、あーもうそれだけで、ほろっと心が解けるというものです(*´ω`*)
f:id:Crimoon:20210103171839j:image
営むのは中国人ママ。中国のツーリストには、スープカレーは「汤咖喱」「湯咖哩」と言って親しまれ人気のあるメニューではありますが、
中国の方が手掛けたスープカレーは札幌初のはず…?
f:id:Crimoon:20210103171859j:image
どのメニューでお手並み拝見と行こうかなぁ?
よしっ。中華的なテイストプラスを期待して「豚角煮」¥1200税別に決定!
f:id:Crimoon:20210103172036j:image
サクラの器が可愛らしい〜幸せオーラ満載♪
そして評判通りの盛りの良さ。ちなみにご飯もスープも大盛り無料の幸せ価格!
f:id:Crimoon:20210103172056j:image
f:id:Crimoon:20210103172129j:image
出汁と玉ねぎの旨味が溶け出たさっぱりスープに、私達が大好きなあのバランスのスパイス、ハーブ使いが見事に再現されている!
ほっこりと、老若男女誰をも満たしてくれる幸せ味。
まさに…幸せのスープカレーね♡
f:id:Crimoon:20210103172203j:image
たっぷりの野菜畑に、角煮はゴロンと2つ。
f:id:Crimoon:20210103172222j:image
うん。ほんのり八角を感じる味付け角煮。ここだけはちょびっと中華かも!
f:id:Crimoon:20210103172247j:image
ご飯Sサイズ。雑穀が混ざって、サクラの器の色とリンクして、目も喜ばせる。
f:id:Crimoon:20210103172315j:image
ハーブとスパイスと炒め玉ねぎと。辛さ3番は控えめすぎたかな。辛いもの好きな方はそれ以上で。土の恵みをお皿いっぱいに、お腹もいっぱいに満たされた幸せボリュームでした!
f:id:Crimoon:20210103172351j:image
インテリアがほーんとセンスよくて。眼の前のオープンキッチンもピカピカで、居心地の良さが秀逸。スープカレー店では滅多に思わない、食後に飲み物頼んでも良いかなぁ〜と思わせるいい店だ。
f:id:Crimoon:20210103172441j:image
お子様メニューあり、小上がりで団らんしているお子さん連れもいらっしゃいました。
12時を過ぎ、お客様次々と。今日はマスターさんのサポートあり、終始キビキビ働くオーヤンさんの姿がなんとも爽やか。
片言の日本語で「美味しかったですか?」「辛さ大丈夫でしたか?」マスク越しの笑顔が超めんこいオーヤンママさん♡カワ(・∀・)イイ!!
f:id:Crimoon:20210103172517j:image
角煮以外は、中国も中華も全く感じませんでした。でっかい大陸人が、島国の北の端っこの北海道のローカルフードに魅せられ自らの手で創り出してくれるなんて…感極まりますわ( ꈍᴗꈍ)
スパイシー苦手な方もまあるく包む美味しいスープカレーです♫お見事でした!
f:id:Crimoon:20210103172948j:image
スープカリー オーヤン】
札幌市東区北23条東20丁目2−13 Valntia23
11:00〜21:00(15:00〜17:00中休み)
不定
駐車2台(近隣に大型店あり)
アジャンタ総本家並び
https://maps.app.goo.gl/ZSUiFYXy8wGTnb2V9