北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【カフェモンキーバー】旧き街並みのレトロシックなカフェで、オリジナル薬膳スープカレー!

再開発中のJR苗穂駅周辺は、いま旬のスポット。
f:id:Crimoon:20210313195909j:image
高層マンション建設の槌音高い苗穂地区、
サッポロビール雪印など大手メーカーの工場、国鉄の車両所をはじめ、かつては各種製造業、問屋、倉庫がひしめきあい、昭和の時代までは産業の街として歴史を刻んできました。
f:id:Crimoon:20210313195933j:image
f:id:Crimoon:20210313200013j:image
そんな在りし日の姿を残す旧い長屋をそのまま利用した、カフェ「モンキーバー」
f:id:Crimoon:20210313200036j:image
f:id:Crimoon:20210313200058j:image
昭和レトロなインテリアが、グッドバランス。
f:id:Crimoon:20210313210836j:image
f:id:Crimoon:20210313210912j:image
バラバラなのに統一感あるセンスと、たまらなく居心地の良い空気。
大人の隠れ家的雰囲気、なんですよね!
f:id:Crimoon:20210313195042j:image
初めて頂いたのは、「かきカレー」¥1200。
f:id:Crimoon:20210313195102j:image
薄出汁薄味で、スパイスとハーブの立つアツアツスープ。
薬膳とも思えるそのハーバルスパイシーな味に衝撃を受けました。
f:id:Crimoon:20210313200152j:image
先月、北海道のローカルグルメマガジン「O.toneオトン」のカレー特集に取り上げられ、無性に食べたくなり(笑)
1年ぶりに訪れた次第。
f:id:Crimoon:20210313200219j:image
今回のご指名は「ポパイカレーとんとろ」¥1200で!
f:id:Crimoon:20210313200241j:image
白ボケは、湯気!土鍋にグツグツ♫
f:id:Crimoon:20210313200309j:image
スパイスのほろ苦さにほうれん草の青味、
さらにサワークリームで酸味が加わり、大人の味がしみ渡るぜ。
f:id:Crimoon:20210313200335j:image
f:id:Crimoon:20210313200350j:image
とんとろ。豚バラ肉より脂身が抜かれコラーゲン化した食感。甘辛く煮付けてあって、スパイススープ劇場の主役になる。う、美味いっ!
f:id:Crimoon:20210313200420j:image
f:id:Crimoon:20210313200457j:image
野菜はとろとろナス、とろとろ人参、れんこんにオクラにヤングコーン。アジアンテイストを演出する。
お供は五穀米と、サラダ。
f:id:Crimoon:20210313200533j:image
f:id:Crimoon:20210313200623j:image
このサラダ、付け合せの域を遥かに超えている。シーザーサラダにチーズ味の冷たいパスタ。ポテトサラダのときもある。冷え冷えで、ドレッシングも絶品。これ全部で1200円なんて…あー最高!
f:id:Crimoon:20210313200616j:image
開店直後でまだ手の空いてるマスターと、少し音楽談義など。ジャズやフュージョンに詳しいマスターチョイスのBGMも、
音楽好きにはたまらない癒やしです♪
f:id:Crimoon:20210313210937j:image
f:id:Crimoon:20210313200749j:image
ハーブとスパイスががっちり効いた、スープカレーというより創作ハーバルスパイススープ。唯一無二の味わいで、ファンが多いんですよね〜
オトンに書かれていますが、丁寧にとった和風出汁で支えられたスープの為せる技というわけか。無化調でスパイスに誠実に向き合う姿勢に拍手。大人のための、ココロとカラダのサプリカレー…あなたも是非一服!
f:id:Crimoon:20210313195229j:image
モンキーバーのコーヒーと手作りデザートも美味しいのですが、
苗穂に来たら是非オススメしたいデザートがアリマス!
f:id:Crimoon:20210313200823j:image
モンキーバーすぐそばの、お茶の「宇治園」のお茶アイス。
f:id:Crimoon:20210313200856j:image
「ほうじ茶ソフト」¥350を気軽にテイクアウトで!
f:id:Crimoon:20210313200939j:image
f:id:Crimoon:20210313200948j:image
抹茶の若々しい苦味とは違うのよ。燻したようなほろ苦さ。
もちろん甘さ控えめ。その分脂肪分濃厚な味わいで、
大人の満足感半端ないのよ〜〜〜!
カフェスペースでゆっくりいただくのももちろんオススメ。
f:id:Crimoon:20210313195338j:image
「もちもち包みのchaアイス」¥500「ミニほうじ茶パフェ」¥450。サッパリした甘さが、和の甘味の真骨頂( ꈍᴗꈍ)
春、間近…新茶の季節には、
大切な人達とまたテーブルを囲めますように✿
f:id:Crimoon:20210313202123j:image
【カフェモンキーバー cafe monkeybar】
札幌市中央区北1条東11丁目21 北2条通り北向き
11:30〜22:00(14:00〜18:00中休み)
無休 日祝ランチタイムのみ
駐車場なし 近隣にコインパーキングあり
https://cafemonkeybar.wixsite.com/cafe
https://maps.app.goo.gl/MQGx1CfQcMQoEYL47