北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【カンクーン】札幌大通の異国空間!ほんのりエスニックなサラ旨ピリ辛スープカレー

夏の終り、金曜19時の札幌大通
本来ならば、生ビールが美味しい季節のはず。
疫病と闘うご時世、仕方がありませぬ。
f:id:Crimoon:20210821204943j:image
せめて、美味しいモノを頂きに寄り道♫
テレビ塔を背に、東に10分ほど歩いたところに…あ〜
あったかい明かりが。
f:id:Crimoon:20210821205031j:image
f:id:Crimoon:20210821205103j:image
「CANCUN」は、3年前まで大通駅すぐの裏通りにあったんだよね。当時の写真が残ってました!
f:id:Crimoon:20210821205140j:image
築50年は経ってそうな古い建物の一階がカンクーン、二階はスタンレーマーケットっていうアジアン居酒屋だったの、覚えている方も多いでしょう。
f:id:Crimoon:20210821205158j:image
どちらも隠れ家みたいな雰囲気で、少人数に丁度よく、腰を落ち着けてゆったり向き合えるcozyな空間だった。
二階の居酒屋さん共々何度か利用させてもらいました。
f:id:Crimoon:20210821205213j:image
移転前最後に行った時の写真はラムキーマ。
あれから3年、建物がなくなりお引越しになったけど、
お店の雰囲気は変わらぬエスニック。
f:id:Crimoon:20210821205238j:imagef:id:Crimoon:20210821205436j:image
f:id:Crimoon:20210821205252j:image
コロナでどこにもいけないけど、異国を旅してるような気分♫
f:id:Crimoon:20210821205351j:image
f:id:Crimoon:20210821205411j:image
うん、今回は、これで決まり!
f:id:Crimoon:20210821205457j:image
f:id:Crimoon:20210821205517j:image
とろ〜り卵&チーズと厚切りベーコン¥1150、オリジナルスープで。
珍しく、思い切った選択してみた(笑)
半熟スクランブルに、チーズがトロ〜リ♫
f:id:Crimoon:20210821205533j:image
中辛のひとつ上、辛さ4ですでにガッツリ辛いスープ。浮き油少ないサッパリスープだ。
f:id:Crimoon:20210821210339j:image
スパイスも出汁も控えめで主張はしない、絶妙なミックスなのだが、
何かしら、アジアンかテックスメックスな風味、コクを感じるんだよね。
スパイスかな?雰囲気のせいかな?
気になるその風味が、なんとも味わい深くスプーンを進ませるんだ。
卵とチーズのラッピングを解くと、次々と顔を見せる野菜たち!
f:id:Crimoon:20210821205639j:image
f:id:Crimoon:20210821205621j:image
皿底にたっぷりキャベツ、その上に根菜たち。甘いかぼちゃが甘辛でたまらなくイイ!
f:id:Crimoon:20210821205655j:image
具だくさんがウレシイ。卵とチーズで中和されるゆえ、辛めを選択が良き。
f:id:Crimoon:20210821205720j:image
f:id:Crimoon:20210821205319j:image
カラフルエスニックなインテリアもいいな。
筆者も、どこかに飛んで行きたーい(笑)
f:id:Crimoon:20210821205753j:image
お引越しして3年、
若者グループ、子供連れのママさん、常連のお一人様、
テイクアウトのお客が引きも切らず、
都会のマンション街の住民にも愛されているようですね。
お値段も変わらず控えめで庶民的、マスターさんアッパレ!
f:id:Crimoon:20210821211016j:image
バスセンター前駅の一番東の出口から徒歩3分。大通から地下歩道あり、充分に徒歩圏内です。
あなたも、カンクーンへ、ココロの旅に出かけませんか?(^_-)
f:id:Crimoon:20210821205838j:image
f:id:Crimoon:20210821205358j:image
【カンクーン】
札幌市中央区南2条東6丁目5 朝日プラザ一条橋 1F
11:30~21:00(15:00〜17:00中休み)
月曜日ランチ営業のみ 駐車場なし
https://twitter.com/cancun922
最新の営業情報はツイッター
https://maps.app.goo.gl/8hinmrS4jw7kFpjR7