北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【ボスコのおむすび】あっさり無水カレーと絶品カレーおむすび…白石の古民家カフェでほっこりと!

「ボスコの無水カレー」と聞いたら、
カレーファンなら思い出すカレーがありますよね?
南郷通りにあった「BOSCO」
f:id:Crimoon:20211024141524j:image
パキスタンカレーの老舗だったのですが、コロナ禍の昨夏、閉店してしまいました。
f:id:Crimoon:20211024141546j:image
ママお手製のボリュームカレー、ちょこっと癖のあるマスターのトーク(笑)どちらも味わい深くて惜しまれ。
あのBOSCOと関係あるのかどうかはわかりませんが、、、
f:id:Crimoon:20211024141740j:image
この秋オープンしたばかり、無水カレーを出すという「ボスコのおむすび」気になって、、、
行ってきました!
f:id:Crimoon:20211024141833j:image
裏手は同じオーナーの、駄菓子屋さんとソーダ屋さんとなっています。
心惹かれる佇まい。この日は骨董市が開かれていて、レトログッズを品定めするお洒落なお客様がひっきりなしに訪れていましたよ〜
f:id:Crimoon:20211024141902j:image
「ボスコのおむすび」のエントランスは裏通りのほうになりますので、ご注意を。
f:id:Crimoon:20211024141820j:image
f:id:Crimoon:20211024141959j:image
f:id:Crimoon:20211024142013j:image
築50年超と思われる古民家の中に、70年代ワールドが広がる!
私達アラフィフには子供の頃目にした懐かしいものばかりですが(笑)
この頃産まれてさえいない若い世代の心もつかむセンスなんですね。
f:id:Crimoon:20211024142026j:image
f:id:Crimoon:20211024142131j:image
f:id:Crimoon:20211024142148j:image
浦臼の農園のとっておきのお米を使った和食おにぎりプレート、
ザンギと無水カレーの3本建てのよう。
まずは、トマトとチキンの無水カレー¥800から。
f:id:Crimoon:20211024142233j:image
f:id:Crimoon:20211024142244j:image
ココナツカレーのようなハイカラー。
一口いただくと…
f:id:Crimoon:20211024142259j:image
うわあ、フワフワの食感。無水カレーというと、肉肉しくて油分滲み出るガッツリ系が多いけど、
油なし、すごく不思議なさっぱり感と軽い食感。
f:id:Crimoon:20211024142317j:image
オリジナルの辛味はほとんどなく、お子様オッケーの甘さ。添付のチリをふりかけて。大人はかなり必要かな。
f:id:Crimoon:20211024142343j:image
うん、胃にも舌にも優しい系の無水カレー、初めての美味しさかも!
しばらく10℃を下回る日が続いた北海道、薪ストーブの火を見てるだけで温まりますね。
f:id:Crimoon:20211024143127j:image
f:id:Crimoon:20211024142357j:image
むちゃくちゃ気になった「ドライカレーのおむすび」¥350をテイクアウトで。
ロゴとパッケージがなんとも素敵。
f:id:Crimoon:20211024142417j:image
お家で軽くチンしていただきました。これがねぇ、無水カレー以上の絶品!!
f:id:Crimoon:20211024142431j:image
鶏のドライカレーがふんだんに混ぜ込まれている。混ぜご飯なのか炊き込みご飯なのかわからないけれど、絶妙に水分が飛んでいて、お米もシャンとしてて。ドライカレーのほうがよりスパイス感じられて。
今年記憶に残る味!うまい!
f:id:Crimoon:20211024142442j:image
f:id:Crimoon:20211024142454j:image
マスクでわからなかったけど、マスターさんがちょび髭なのかしらね(笑)
南郷通りにあった「BOSCO」とは全く関係のない、お若いオーナーさんでした。
f:id:Crimoon:20211024142520j:image
f:id:Crimoon:20211024142530j:image
f:id:Crimoon:20211024142603j:image
テイクアウトも充実してます〜平和通り挟んで「スープカレーの田中さん」の反対側、しろいし幼稚園そば、住宅街の一角。レトロ好き、カフェ好きさんにもおすすめ。わかりにくい場所ゆえ、探検気分でGo(。・ω・。)ノ
【ボスコのおむすび】
北海道札幌市白石区平和通り1丁目南7−5 ピースアベニュー 1F
11:30〜15:00
月曜定休
店前に駐車スペース1〜2台
https://www.instagram.com/morihirochobi/