北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【Sam's Curry】古き良きアメリカにタイムスリップ!こだわりの具材を活かす甘辛スープカレー

2022年スープカレー初め、北大エリアへ!f:id:Crimoon:20220108195833j:image
1/3に営業していたお店の中から、サムズカリーへ、4年ぶりの訪問となりました。
f:id:Crimoon:20220108195926j:image
f:id:Crimoon:20220108195947j:image
f:id:Crimoon:20220108200005j:image
マホガニーカラーが落ち着く店内。ポップ目なソウルがかかる。広々とリッチな空間で、お一人様でも居心地は抜群だ。
f:id:Crimoon:20220108200042j:image
f:id:Crimoon:20220108200102j:image
「秘伝のパウダーで炙り焼きチキン」(◍•ᴗ•◍)「漬け込みラムの炙り焼き」(・∀・)「今はなき名店のレシピのハンバーグ」(☆▽☆)

魅力的なメニューが多いのですが、
オサレな帽子をかぶったマスターさんが、「オススメはこれです」あまりにもはっきり言うものだから、
それにしました、ハイ(笑)
f:id:Crimoon:20220108200126j:image
「ソーキと季節の野菜カリー」¥1200
f:id:Crimoon:20220108200145j:image
あれ?あれれ?
f:id:Crimoon:20220108200209j:image
前回と同じの頼んじゃった(笑)(笑)
覚えてますよ、かなり本格的なソーキだったはず。
f:id:Crimoon:20220108200227j:image
うは〜!トロトロ♡
おっと、まずは、スープから。
f:id:Crimoon:20220108200238j:image
む〜ん!ピッキーヌ入る直前の辛さにしたけど、玉ねぎの甘さがじんわりの甘辛。酸味柔らかなトマトベースで、あっさりぽってり優しいスープ。
f:id:Crimoon:20220108200257j:image
f:id:Crimoon:20220108200308j:image
ソーキは筋まで柔らか。上品な味付けです。そのままでも美味しいし、スープと絡めても合う絶妙な計算が感じられる。
f:id:Crimoon:20220108200339j:image
丁寧に手を入れられた野菜たち。
旬の大根はサクッと食感を残したふろふきに、長芋はわずかにホコッと。
揚げブロッコリーは茎に隠し包丁入で食べやすく!
f:id:Crimoon:20220108200354j:image
f:id:Crimoon:20220108200403j:image
半殺しのマッシュポテト(≧▽≦)
f:id:Crimoon:20220108200452j:image
添付の山椒をかけて、ちょっとだけシビレる感じで味変も楽しい。山椒は、ソーキにかけて超オツな味でした!!
どこを切り取ってもステキなインテリアの店内。
f:id:Crimoon:20220108200540j:image
f:id:Crimoon:20220108200511j:image
f:id:Crimoon:20220108200520j:image
音楽好きのマスターなんですね。
メニューの一番うしろにこんなメッセージを見つけた。
f:id:Crimoon:20220108200605j:image
なかなか良い詩だ。学校の成績はてんでダメで、難しい科目とかわかんないけど、
君のことを愛する気持ちは優等生だ。相思相愛なら、何て素晴らしい世界になることだろう、か。
お会計の時、マスターに伺ったら、この曲の歌詞なんだそうです。

youtu.be

サム・クック「ワンダフルワールド」
誰もが聞いたことのある60'sの名曲。
マスターの「好き」が詰まったサムズのワンダフルワールドで、
極上のワンダフルスープカレーを。
f:id:Crimoon:20220108200713j:image
【Sam's Curry】
札幌市北区北14条西2丁目1−8 リラハイツ北14条
11:30〜21:00(14:30〜16:30中休み)
火曜定休
https://instagram.com/marcy1002?utm_medium=copy_link