北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【はりまや】南国ハーバルスパイシー!白石の旨し珍し薬膳パクテーカレー

ここ数年、みるみるカレー店激戦区となった白石エリアに新店登場と聞き、
雪解けを待って行ってきました!
f:id:Crimoon:20230408215817j:image
平和通すぐ、白石郵便局斜向かいにある「はりまや」
f:id:Crimoon:20230408215854j:image
整然とお洒落な中にレトログッズが散りばめられた遊び心溢れるインテリア。ワクワクするなあ〜
うわ、これ!
f:id:Crimoon:20230408215915j:image
子供の頃、近所の商店に買いに行ったコカ・コーラ瓶(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)懐かし〜
f:id:Crimoon:20230408215952j:image
メニューはシンプル。店主さんの勧めで「薬膳スタイルポーク」¥1100に、
大好物の「ジャークチキン」¥380トッピングに決定。
f:id:Crimoon:20230408220014j:image
f:id:Crimoon:20230408220040j:image
ど、どーん!肉祭り!(笑)
まずはスープをひとさじ。
f:id:Crimoon:20230408220106j:image
「当店のスープは辛味なしなんです」
ほぉ〜野菜の甘味と肉の旨味がしみじみ。辛くなくても不思議とカレー味。
パプリカ(甘唐辛子)の風味が前に出たスープは、少しだけロシアのボルシチを思わせる。卓上辛味を足しても美味。
f:id:Crimoon:20230408220141j:image
骨付きスペアリブのポークが、マレー半島の郷土料理「パクテー(肉骨茶)」
ほろっとほどける食感で、少し味付き。食べ進むと甘い香り系のスパイスが口に広がる。
パプリカのスープ、トッピングのパクチーとあいまって、見た目よりずっとエスニックで新感覚な味わい。
f:id:Crimoon:20230408220216j:image
ナツメグ、シナモン、コリアンダーがしっかりきいた香ばしジャークチキン。
正統スパイシーで大満足!
このボリュームで¥380は申し訳ない。スープにドボンしてまた旨し!
f:id:Crimoon:20230408220233j:image
具はお肉と卵とえのき茸のみというシンプルなスープカレー。¥200で野菜トッピングあり。スープ好きにはこれで充分だね。ほんのり味付きゆで玉子は黄身の絶妙な半熟にヤラれた!
f:id:Crimoon:20230408220446j:image
f:id:Crimoon:20230408220353j:image
パクテー自体初体験。スープカレーとのコラボのオリジナリティに拍手!
甘香辛料の後味が残る、エスニック好き、スパイス好きにはたまらない一品でした。
f:id:Crimoon:20230408220535j:image
帰りのエピソード。頭から駐車してバックで車線に出ようと若干もがいていたら、バックミラーにマスターが登場…
f:id:Crimoon:20230408220546j:image
小雨の中お店から飛び出して誘導してくれたのです!(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
終始ゲスト目線での気配りも有難い、爽やかイケメンマスターが営む「はりまや」
居心地も満点!次はこのすみっこを陣取ってキーマカレーを♫
f:id:Crimoon:20230408220627j:image

【はりまや】
札幌市白石区平和通8丁目北1−5
11:00〜21:00(15:00〜17:00中休み)
木曜定休
https://instagram.com/harimaya_curry?igshid=YmMyMTA2M2Y=