北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【のうのう】がんもどきonスープカレー!昼間借りの居酒屋で、若ママのあったか創作和風カレー

新店、話題店は、様子見と遠慮もあって、
フットワーク軽い皆さんにお任せすることにしているんですが…
珍しく、気になっている新店がありまして、
西区発寒にお邪魔しました!
JR発寒中央駅前商店街。
f:id:Crimoon:20210211203722j:image
発寒神社から始まる昔ながらの商店街です。
このレトロな感じが、一興(笑)
f:id:Crimoon:20210211203749j:image
f:id:Crimoon:20210211203800j:image
スープカレー好きさんなら、アジトハチャムのある通りと言ったほうが早いですね。
南区の老舗店「藤の屋」の流れを汲む、こちらも美味しいスープカレー店ですよね。
f:id:Crimoon:20210211203824j:image
f:id:Crimoon:20210211203615j:image
アジトハチャムを過ぎ、札幌新道と交わる交差点にあるのが、
今回お目当てのお店。
f:id:Crimoon:20210211203901j:image
「炭焼き居酒屋げん」に間借りする「スープカレーのお店のうのう」
昨年11月にオープンしたばかりです。
ふつーに居酒屋の店構えですので、素通りしないで、のぼりを目当てに見つけてくださいよ〜
f:id:Crimoon:20210211203923j:image
f:id:Crimoon:20210211203937j:image
11:00開店を狙って、イン!
f:id:Crimoon:20210211204010j:image
f:id:Crimoon:20210211204027j:image
感染対策バッチリですね。
f:id:Crimoon:20210211204039j:image
メニューはシンプル。
がんもどき一択〜〜〜(。♡‿♡。)
「手作りがんもどきと季節野菜のスープカレー」¥1100に、
「エビガーリックペースト」¥150を頂いてみましたよ!
f:id:Crimoon:20210211204119j:image
f:id:Crimoon:20210211204205j:image
まずは一口。サッパリとして、トロン。
スパイスを包む、しみじみとした和出汁と、惜しみない玉ねぎの甘み。
f:id:Crimoon:20210211204229j:image
熱いのでお気をつけくださいね〜とママの言った通り、
揚げたてカリンカリンのアツアツがんもどき。
f:id:Crimoon:20210211204253j:image
ふっくら柔らかなお豆腐生地に、ひじきと大豆。
あーカラダに染み入る旨さ…道産のお豆から作られたお豆腐を使用、素材の良さが調理の腕を引き立てるんだな。
迎えるカレースープはほどよく和風。ぴったりの相性だ。
f:id:Crimoon:20210211204321j:image
根菜が似合うスープ〜辛味は全く入っていないらしい。
f:id:Crimoon:20210211204340j:image
辛さ調整は卓上のカイエンペッパーを振って、
ペーストで味変して。
f:id:Crimoon:20210211204358j:image
おおー「エビガーリック」はまるで海老味噌の濃厚さ。このままご飯のお供だっていい(笑)舐めながら酒が進むだろうなぁ。(笑)(笑)
f:id:Crimoon:20210211204416j:image
海老味噌スープにして完全に和風に振れる。本当はトマトバジルを試して見たかったな。品切れだったのだ。洋風に振れてもイケると思う。
f:id:Crimoon:20210211204140j:image
がんもどき、相当うまかったよ。。。今度はがんもどきにがんもどきトッピングしちゃおうかな??三つ子(笑)それくらい美味しかったの!
f:id:Crimoon:20210211204436j:image
女子の皆さんが来店。忙しいところを、お一人様のためにお見送りまで。謙虚で、実直なママさんとお見受けしました。
オープンして3ヶ月、
じゃらん北海道2月号に登場、今月「じゃらん旅コミ北海道」でテレビ出演。注目店に!
コロナ禍厳冬の中、若ママに春風が吹いている(灬º‿º灬)
激ウマがんもどきを看板に、人気和風スープカレー店の一角となるか。ガンバれママさん!

スープカレーのお店のうのう】
札幌市西区発寒12条3丁目13−11 炭焼き居酒屋げん内
11:00〜15:00
木、金、土曜日のみ営業

駐車場なし 近隣にコインパークあり、

発寒中央駅前に大型店あり

https://maps.app.goo.gl/F1Cx5QZRV5hM3wpV8
http://www.soupcurry-nownow.com/