北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【鹿林】そば処の激辛スープカレーは、ビリリと絶品南蛮せいろ!

いつも通る道沿いの、老舗蕎麦屋さんに、
スープカレーがあるって情報をキャッチしたのはまだ雪があった頃のこと。
「そば処鹿林」もとは道の反対側にあったんですよね。
f:id:Crimoon:20200627202348j:image
10年くらい前かな、大きな病院の反対側、山側に移転して、以来初めてのれんをくぐりました。
f:id:Crimoon:20200627202411j:image
山側の大きな窓から四季折々が覗ける、落ち着いた雰囲気の店内では、
高め年齢層の常連さんやご近所さんが寛いでいらっしゃいます。
f:id:Crimoon:20200627202637j:image
f:id:Crimoon:20200627202655j:image
品書きは上のセットメニューの他にも豊富なのですが、
イチもニもなく「激辛スープカレーせいろ」で(_ _)「激辛」とはずいぶん挑戦的だが( ̄ー ̄)ニヤリ
f:id:Crimoon:20200627202737j:image
きゃぁぁ〜(≧▽≦)香ばしい匂い!!
f:id:Crimoon:20200627202757j:image
f:id:Crimoon:20200627202818j:image
レンゲで掬ってみると、サラサラ。
トロンとした餡ではないの。
濃い。カレーパウダーが濃いっ!
辛味、苦味のスパイスも効いてる大人の味。これはっ、、、スープカレー認定だ!
f:id:Crimoon:20200627202841j:image
さっと煮た鶏肉に、ピーマンこと甘唐辛子、揚ナス、
えんどうの緑が鮮やか。
f:id:Crimoon:20200627202902j:image
二八の細めそばをドボンして絡めて。
密度濃いめのカレースープにまとわりついてちょうどいいのよ〜
f:id:Crimoon:20200627203006j:image
f:id:Crimoon:20200627203022j:image
頼まなくても出てくる悪魔の白飯つきだ(笑)
猫飯にすると、カツオの濃い出汁がぐっと来て、潔くキリリ和風に振り切れたカレースープの奥深さを楽しめる。
辛さは結構強くて、お口の周りがヒリヒリするくらい。
ヒリヒリが心地よすぎて、蕎麦湯を待たず完汁するところだった(笑)
f:id:Crimoon:20200627203048j:image
蕎麦湯でハーフ&ハーフに割って、ネギを乗っけて。
そばの甘みで丸くなったお汁を頂いて、大人のランチコース大満足で終了〜!
f:id:Crimoon:20200627203106j:image
思ってたより全然「スープカレー」。かつ、
和出汁の風味ガッツリ、
ご主人のセンスと研鑽が感じられるスーパーカレー南蛮!しかも¥1080は、お得すぎだわ。
f:id:Crimoon:20200627203121j:image
わぁ!お団子販売もしてるのね!
f:id:Crimoon:20200627203138j:image
しかも岩手の銘店「芽吹き屋」の。生協のカタログですっかりお馴染みになりましたが、
昔々は東苗穂の「萌えぎ屋」にしかなくて、わざわざ買いに行った思い出の味。
f:id:Crimoon:20200627203151j:image
3色団子@¥130。ツルンとして、一つ一つ中に餡が入ってて全部違って、ほーんと美味しいの♫
鹿林さんで置いてるなんて、もっと早く知りたかった〜ずんだもヤバい美味いんだ。
「激辛スープカレーせいろ」またいただきに来る、
理由が増えちゃった…ね(笑)
f:id:Crimoon:20200627203227j:image
【そば処鹿林】
札幌市中央区南27条西14丁目1−8(北海道循環器科病院向かい)
11:00〜15:00(月火16:30まで、土日はディナータイムも営業)
木曜定休