北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【一灯庵】平成代表スープカレー!歴史ある通りで灯し続ける老舗の味は、さっぱり爽やかアジア風

「一灯庵」と聞いて、札幌西武デパートにあった!と思い出す方は、そんなに若い世代ではないですね。
札幌西武が駅前から姿を消して10年。
「一灯庵」本店が火事になったのをご存知な方は、スープカレー通なはず。
11年前の2008年のことだったそうです。f:id:Crimoon:20190810152950j:image

同じ西屯田通りのこの場所に移転して現在に至ります。
札幌スープカレー界を席巻した味を、変わらず楽しむことができますよ!

f:id:Crimoon:20190810153023j:image

メニューからその人気の歴史がわかりますよね〜
チームNACSの番組「おにぎりあたためますか」で有名になったんですよね。

f:id:Crimoon:20190810153104j:image

↑「ありがち」はトマトスープ。
↓「オリジナル」は、シンプルなチキンスープ。f:id:Crimoon:20190810153152j:imagef:id:Crimoon:20190810153207j:image

↑「クラシック」は、「オリジナル」に黒胡椒できりっと。
↓「2002年冬 」は、ココナツミルクでクリーミィ。f:id:Crimoon:20190810153235j:image

味わいに変化はあれど、どれもアジア系、タイカレーベース。
あっさりサッパリ。脂浮きナシのヘルシースープカレー
ココナツミルクが入ってもスッキリいただけるのが一灯庵の真骨頂。
こってりしたスープベースの、最近の人気店とは一線を画すしみじみした味わいで、
ラーメンで言うなら、大人味の中華そばですね♫

f:id:Crimoon:20190810153311j:image

久しぶりに訪れた先日、期間限定に遭遇!

「トムヤムスープ(チキン)」¥1080(ランチタイム¥100引き)
これが大ヒットだった!!f:id:Crimoon:20190810153357j:image

パクチーが華やかにON!
爽やかな酸味とレモングラスの風味。
レギュラーメニューの辛さは控えめで、別添辛味で調整しますが、
こちらは最初からガツンと来ます。
大好きな酸っぱ辛いトムヤム味!f:id:Crimoon:20190810153452j:image

具だくさんは一灯庵のオリジナル通り。
ゴロンと、ももチキンが3つ♫
名物オニオンのフリッター!
スープカレーに玉ねぎは苦手なんですが、ここのだけは。揚げて甘く美味しく、サッパリスープに浸してふやけた衣のバランスが、たまんないんだよぉ〜f:id:Crimoon:20190810153541j:image

期間限定…いつまでなのかなぁ、8月いっぱいまではやっていそう。「一灯庵」いちのオススメだわ。
個人的には「クラシック」も、イチオシ。
静かな佇まいもいつも居心地いいんだなぁ。
皆様もあの日の味を今一度!f:id:Crimoon:20190810161452j:image

f:id:Crimoon:20190810153733j:image

【一灯庵 南4条店】
札幌市中央区南4条西13丁目1−13
11:00〜21:00(15:00〜17:00中休み)月曜定休https://wana19800427.wixsite.com/ittoan
(駐車場ありませんが、近隣に沢山コインパーキング有り)

 

https://www.airbnb.jp/rooms/36502414?s=51