北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【ZORA】祝10周年!緑風渡る大通公園そばの甘辛スープカレー、モーレツ痺れカレーも!

先月で10周年を迎えたというZORA。
大通スープカレー激戦区において、ビジネスマンを中心に絶大な支持を受けてのことでしょう。
ビジネスウーマンでもないけど、思い出しては食べに通う味の一つ♬
f:id:Crimoon:20190904230123j:image
夏は、大通公園の並木が目に鮮やかな場所。
f:id:Crimoon:20190904230146j:image
訪れた日も、異国語が聞こえてました。中国の小さなお客様もいましたよ!
ルーカレーもあり、実はお子様連れでも立ち寄りやすいんですよね。

ここの名物は、ジャークチキンカレーだと思ってますよ。
f:id:Crimoon:20190904230446j:image
中南米のローカルフード、スパイシーなジャークチキンをヒントに作ってあるらしい。
ジャークチキン自体は食べたことないけど、コチラは甘唐辛子(パプリカ)が効いた大変に好みのスープ!
ZORAのスープカレーは、全てこのパプリカの風味が特徴だと思ってるんだけどどうだろう?
f:id:Crimoon:20190904230607j:image
¥950のランチスープカレーから、ソーセージを。
もちろんチキン、ポークも美味しいんだけど、
お気に入りはこのソーセージ!
パプリカ風味に合うんだわ。
パリッと、ぷりっと!
歯ごたえある根菜のテクスチャも完璧。
f:id:Crimoon:20190904230656j:image
野菜の甘みが滲み出るスープに、パプリカの甘め風味。辛味が入ると極上の甘辛。
滲み出たスープが体に染み入ります〜

今回は気になってたこちらにチャレンジしてみました!
f:id:Crimoon:20190904230732j:image
f:id:Crimoon:20190904230750j:image
花椒スープカレー」¥1000
今流行のしびれ系。恐る恐るスープをすくってみると。。。
確かにほんのり痺れる中華風。
二口、三口。
うわ、うわ、うわわ〜〜〜
くちびるが麻痺する感覚。
キョーレツ!
f:id:Crimoon:20190904230807j:image
これでも、3段階の2番目、「まあまあ痺れる」にしたんだけど、
お水の味が変わるくらいの痺れザマ!
最近のスパイスカレーは痺れ効かせてること多けれど、
ここのはレベルが違うわ。
なかなかない新鮮な刺激。ここまで痺れ効かせてるカレー屋は札幌にあるのかな?
スパイス好きな方は必須ね。
初心者さんは、「ちょっと痺れる」からが、オススメです(笑)

f:id:Crimoon:20190904230838j:image
ビジネス街に根付いたZORA、
日曜日休みですので、お休みの日に行く方はお気をつけ下さいね。

【ZORA】
札幌市中央区 南1条西7丁目12-5 大通パークサイドビル1階
11:30〜21:00(日曜定休)

https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1024540/top_amp/

 

www.airbnb.jp