北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【ENYA SPICE】大草原のちいさなカレー屋さん!江別の野菜畑スープカレー

しばらく休止していました「北海道カレー振興委員会」
2ヶ月ぶりに、ポチッと開けてみましたら、毎日、謎のアクセスが!
うれしいじゃないですかぁ( ꈍᴗꈍ)
コロナ禍にはホントイジメられましたが…カレー好きの皆さんの足跡に元気もらいました(人 •͈ᴗ•͈)
ステイホーム期間も明けて、ぼちぼちと活動再開。
久しぶりのカレー活動〜江別まで足を伸ばしてみました報告!
f:id:Crimoon:20200625233133j:image
札幌から小一時間…まずはここで一休み!
あいにくの小雨模様でしたが、名物山羊くんたちは、元気〜
f:id:Crimoon:20200625221227j:image
f:id:Crimoon:20200625221245j:image
食欲も旺盛だわ〜オバちゃんもお腹空いて来ちゃうじゃん

(´・(oo)・`)
トンデンファームのある「江別インター通」を少し東に行った場所が、目的地「エンヤスパイス」!
f:id:Crimoon:20200625233149j:image
平日、開店11:30狙いで行っても、満車〜。
f:id:Crimoon:20200625221355j:image
f:id:Crimoon:20200625221407j:image

f:id:Crimoon:20200625223130j:plain
カントリーハウスの中は、テーブル席満席、
カウンター席に滑り込みセーフ出来ました!f:id:Crimoon:20200625221501j:image
f:id:Crimoon:20200625221511j:image
「豚タンルート」の珍しさに惹かれて、
ポークカリーを辛口3番で頂きましたよ♫

f:id:Crimoon:20200625222352j:plain

f:id:Crimoon:20200625233253j:image
山ほどの揚げごぼうがエンヤカレーの顔!
香ばしいカリカリの下には、
カレー風呂に浸かった野菜たち〜♪

f:id:Crimoon:20200625222545j:plain

f:id:Crimoon:20200625222619j:plain
スパイスより旨味で頂くスープ。
最初に甘み、次に魚出汁が来る感じ。
主張しすぎない魚感が、さっぱり和風に振れさせる、丁寧な味わいです。スープの旨みが正しく味わえるMAX辛さが、3番辛口かと!

f:id:Crimoon:20200625222711j:plain
初めての豚タンルート。

f:id:Crimoon:20200625222810j:plain
基本柔らかく煮込んた三枚肉ながら、
赤身とはちょっと違った歯ごたえの部分が。
舌の根っこ食感?イイね!
揚げ野菜と油がコクを加えて、
年配の方も好む和風ながら、ボリューム感あるスープカレーでした!

f:id:Crimoon:20200625222922j:plain

カウンター席からは、一面の畑の緑が。
自然の贈り物が、目を和ませる唯一無二のインテリアの一つになっています(*´ω`*)
このレトロなピッチャー!イイでしょ?実家感醸し出す(笑)

f:id:Crimoon:20200625223033j:plain
どうやら予約は不可のよう。
次々と訪れる地元の老若男女、密を避けるため車の中で待つことも。
ママさんの「いらっしゃいませ!」「お気をつけて!」明るくあったかい気遣いがとても気持ち良く、
また里帰りしたくなる故郷のようなエンヤでしたよ。
お会計でニョロニョロも迎えてくれます〜ドライブがてら、ぜひ(^_-)-☆

f:id:Crimoon:20200625223310j:plain

【江別カリーENYA SPICE】 
江別市新栄台2-1(江別インター通沿い)
11:30〜20:00(14:30〜17:30中休み)
火・水曜定休
駐車場6,7台