北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【Jhad Pul】北の大地で現地の味!本場のセオリーを守る札幌円山の本格インドカレーレストラン

ジャド・プールに初めて来たのは、もうかなり前。
カレー好きなマルヤマジェンヌのママ友さんが連れてきてくれたのだった。
あれから10年近くが経ち、カレー好きが高じて150店以上のカレー屋さんを回ったことになりますが、
ここに立ち返って、ホント旨いな、、、と、行くたびに実感します!
常連でもなし、名店を語らせていただくのはおこがましすぎるので、
ここは一つ日記風に記録にとどめて置かせてもらおうと(^^)
f:id:Crimoon:20200712210623j:image
先週末、土曜日、
ビリヤニ」目当てに11:15に来店。
やっとこ話題の味にたどり着くことができたんですよ〜〜〜\(^o^)/
f:id:Crimoon:20200712205856j:image
ビリヤニ」は、日本で言う「炊き込みご飯」と言われますが、
日本の炊き込みご飯のように、ご飯に具や調味料をまんべんなく混ぜて炊いたら、ビリヤニではなく、プラオというらしいね。
予めボイルしたバスマティライスとインドカレーを交互に鍋に敷き詰め、レイヤーケーキみたいにしてから火にかけ、炊き上げる。
この製法を守ってこそ、「ビリヤニ」と言えるんだそうだ。
手間もかかるし、都度できたてを供するのは難しいと思われ、限定5食とある。
f:id:Crimoon:20200712205943j:image
待ってましたビリヤニ¥1700!高級長粒米バスマティライスが、パサッとふんわりちょうどよい炊き具合。
まだらなところが、正式な作り方を守ってる証拠。
f:id:Crimoon:20200712210022j:image
f:id:Crimoon:20200712210036j:image
シナモンが桂皮の姿でゴロンと入ってる!
中のチキンは、マイルドな旨味と見せかけて、
食べ進むとピリリと来ます。
グレイビーソース(チキンカレーのソース)とライタ(ヨーグルトソース)を合わせて、味変爽やかに。
f:id:Crimoon:20200712210202j:image
混ざっているのはフライドオニオンのはずですが、ココナッツファインと思えるくらいカリッと甘い。
ああ、カレーの神様ありがとう、
初めてのビリヤニがこんなに贅沢なんて!しかも、大盛り!(笑)
メニューにもありますが、本場でしっかりと製法をものにしたコックさんが作る、「ハイデラバード」式。
あちらではお目出度い時の一品なんだそう。美味。エスニック好きな方はぜひトライを!

f:id:Crimoon:20200712210301j:image
お連れ様のお得なランチプレート¥1250
北インド南インドとあり。ドリンク付き。
¥1700のセットになると、ライスと粉もの両方付きます。こちらは南インドのセット。
f:id:Crimoon:20200712220052j:image
マトンの赤いカレー辛くてサイコーだった!
辛さを選ぶとかここにはありません。
スパイスの持ち味を引き出す辛さで供され、
あまり辛くないカレーのほうが多いです。
f:id:Crimoon:20200712211026j:image
冬に伺ったときは、フルコースを頂いたんですよ!f:id:Crimoon:20200712211322j:image
北インド南インドプレートがあり、¥2500。カレーが3種類、チキンティッカやサモサ、アチャールなど、一度に多彩に味わえます。豪華ミールス!ご褒美ディナー!
f:id:Crimoon:20200712211358j:image
f:id:Crimoon:20200712211429j:image
(冬休業をはさんで内容は変わっているかもしれません。参考画像です)
人気店ゆえ、ゆっくりいただけるのはディナーかな。
遠く離れた日本、いや、日本の端っこで、
南アジアの暑い風を感じることができる。スパイスのどしゃ降りシャワーを浴びることができる。
ホールスパイスがNGな方は行かないで。
本当の意味でのスパイシーなエスニックカレーを、一度堪能して見ることをオススメします!
f:id:Crimoon:20200712211618j:image

【Jhad Pul】
札幌市中央区南6条西24丁目3−21
11:00〜21:30(15:00〜18:00中休み)
駐車場4台
イベント休業情報などはfacebookページから

https://m.facebook.com/jhadpul