北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【カレークラブ樹Tatsuru/BRITISH PUB DARWIN】追っかけピリ辛vsオシャレポモドーロ!札幌ビジネスカレーランチpart.1

一雨ごとに秋色深まる、札幌の街。
コロナ渦を乗り越え、活気を取り戻しはじめていますよ!
f:id:Crimoon:20201013225216j:image
筆者もその渦に巻き込まれ、札幌中心部に職場を移して2ヶ月経ちました…まだまだ新人だけど、ランチタイムを楽しむ心の余裕も出てきたかな〜?
よしっ。時は来たれり。お昼休みを利用して絶品ランチカレー探求活動に乗り出します!
ランチカレーの条件は、
「1000円でお釣りアリ、ワンコインに近い価格」
さ、いざ午後の活力を求めて、出発〜〜〜ᕙ(  • ‿ •  )ᕗ
f:id:Crimoon:20201013225236j:image
f:id:Crimoon:20201013225247j:image
まずは「チカホ」を闊歩して、こちらへ。
地下歩行空間直結、日本生命ビル地下一階の「ダーウィン
f:id:Crimoon:20201013225305j:image
英国スタイルのパブランチが、カレーという訳。
13時過ぎ、スーツ姿のお姉さんたちと入れ替わりに、ゆったり座ることができました。女子率80%、レディに人気なんだなぁ。
f:id:Crimoon:20201013225343j:image
f:id:Crimoon:20201013225410j:image
月替りメニューにも目移りしちゃいますが、名物牛すじカレー¥550って決めてきた!
トッピング焼きチーズ¥100、人気のサラダバー¥100つけてこんな感じ。シメて¥750!
f:id:Crimoon:20201013225436j:image
f:id:Crimoon:20201013225954j:image
f:id:Crimoon:20201013225450j:image
ゴロンと牛すじミッケ!トロンとほどけるスジを包むのは、トマトの風味。
チーズとの相性ベリーグッド。このトマティーさは、ご飯じゃなくてパスタと頂いても良さそうだ。ピリ辛ポモドーロ?アラビアータ程じゃない。優しスパイシーなのよね。女子ウケの所以だな!
f:id:Crimoon:20201013225524j:image
辛味足しはタバスコ。これがまた、合うんだよね。トマトのスッパ辛さ。
f:id:Crimoon:20201013225547j:image
f:id:Crimoon:20201013225602j:image
¥100サラダバーのコスパが素晴らしい。野菜のすりおろしタップリ入った自家製ドレッシングが勢揃いで、おかわり自由。ここも女子の心鷲掴みだね。
f:id:Crimoon:20201013225624j:image
オフィス街に貴重な喫煙可能なお店としても人気みたい。
目にしなければ気が付かないくらい、換気はばっちり。電子タバコのみならず紙巻きもOKで、とまり木に愛煙家の皆さんが〜
f:id:Crimoon:20201013225658j:image
f:id:Crimoon:20201013225641j:image
すんごく居心地のいい雰囲気、オシャレパプ飯カレーで息抜きできました\(^o^)/
f:id:Crimoon:20201013230746j:image
変わって、ちょいとレトロなこちらのバスターミナル内に、
美味いカレー屋さんがあるんですよ。
f:id:Crimoon:20201013230805j:image
中央バスターミナルは、半世紀のあいだ変わらぬ佇まい。
北の方に行く郊外バス、札幌と地方を結ぶ長距離バスが発着する。
言ってみれば「上野駅」みたいな感じなのよね。ピカピカに変わってしまった札幌駅が失った趣を残している。
f:id:Crimoon:20201013230841j:image
そんな哀愁のバスターミナルの地下食堂街。
f:id:Crimoon:20201013230913j:image
f:id:Crimoon:20201013230947j:image
お昼休みのサラリーマンがカウンターで羽を休め、定食をかっ食らう。麺をすする。安くて美味しそうなお店たちの一角にあるのが「カレークラブ樹」
札駅の有名店コロンボは、カレーハウス。こちらは、カレークラブ!なんだか胸踊るネーミング♬
f:id:Crimoon:20201013231056j:image
カウンターのみ、温厚な眼差し覗くマスターが迎えてくれる。
牛すじカレーいただくつもりで来ましたが…
f:id:Crimoon:20201013231126j:image
f:id:Crimoon:20201013231140j:image
この表示見て日替わりカツカレーにしない人、いるんですかね??(笑)
f:id:Crimoon:20201013231207j:image
ものの5分で供された、日替わりカツカレー、辛口ビーフカレーソースに変更して、¥630。
目の前で調理された揚げたてのカツ(´ε` )
f:id:Crimoon:20201013231249j:image
ピチッと、サクッと。分厚すぎない、薄すぎない、程よい厚さと噛みごたえ。
ああ〜〜〜至福!
f:id:Crimoon:20201013231308j:image
辛口とはいえ、口当たりは玉ねぎとブイヨンの甘さが前に出る、サラサラ飲み物カレールー。
1,2分遅れてじんわり辛さが追っかけてくるの。
優しく包んでおきながら、ガツンと辛味に引っ張ってくれるのよね〜。
f:id:Crimoon:20201013231332j:image
本格派ルーカレー、限りなくワンコインに近いコスパでいただけるなんて、なんだか申し訳ないくらい。。。
ここでだけは、自分にカツカレー許す!(笑)ごちそうさまでした〜今日から私も、クラブ員(ʃƪ^3^)
f:id:Crimoon:20201013231354j:image
昼休みの街カレー散歩、まだまだ続きます!お楽しみに!
f:id:Crimoon:20201014125402j:image
BRITISH PUB DARWIN
札幌市中央区北3条西4丁目1−1 日本生命札幌ビル B1F
11:00〜23:00 不定
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1040573/top_amp/
【カレークラブ樹Tatsuru】
札幌市中央区大通東1丁目3 中央バスターミナルB1F
10:30〜19:00 日曜定休
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1034124/top_amp/