北海道カレー振興委員会

札幌と近郊の200店以上に足を運んだカレー好き♬じゃらん北海道2022年1月号カレー特集に案内役で登場させていただきました^^札幌カレー界の活況と、ふるさと札幌の街の魅力発信に一役かうことができたら幸いです。

【カリーハウスコロンボ】おかえりなさいの老舗の味…札幌駅前のサラッとサラサラルーカレー

札幌の街の発展とともに変わらず歩んだカレー店が、
JR札幌駅前にある。
地下鉄南北線さっぽろ駅改札すぐ、駅前のビルの地下名店街。
f:id:Crimoon:20211217215829j:image
f:id:Crimoon:20211217215842j:image
札幌冬期オリンピックの直後、1973年に創業。半世紀前だ。
f:id:Crimoon:20211217220248j:image
いつ行っても、おんなじレトロな佇まい。
f:id:Crimoon:20211217215940j:image
昼は行列!
ビジネスマンの空腹を小銭で満たし続ける、庶民の味方カレーだ。
f:id:Crimoon:20211217221026j:image
f:id:Crimoon:20211217220013j:image
日替わりカレー。やったあ、カツの日だ♬
ほとんどの人が日替わりを注文するが、何を食べても1000円札でお釣りが来る安心価格。
f:id:Crimoon:20211217220039j:image
f:id:Crimoon:20211217220049j:image
ヒレカツ900円。
f:id:Crimoon:20211217220331j:image
f:id:Crimoon:20211217220400j:image
見よ、この高み!
f:id:Crimoon:20211217220416j:image
f:id:Crimoon:20211217220429j:image
ご飯の土手を崩すようにいただく。シャバシャバカレーは、野菜たちがとろけたフルーティーな甘みがある。さっぱりと上品な塩気。鼻をくすぐる薫り高いスパイスが、コロンボカレーの真骨頂。
f:id:Crimoon:20211217220449j:image
揚げ物とむちゃくちゃ相性のいい、あっさりとスープ状のルー。サラサラカレーのあんを、ジャブジャブからめて食べるカツ。たまらぬ〜〜〜
f:id:Crimoon:20211217220525j:image
f:id:Crimoon:20211217220348j:image
福神漬けに、ガリもあるのが面白いところ。
カレー作りに生姜は欠かせないわけで、相性いいんだよね。
f:id:Crimoon:20211217220556j:image
サービスのアイスクリーム。最後の一匙を口に入れる直前にすうっと出てくるのよ。ベテランさんのみならず、お若いスタッフさんもサラリとやってのける。コロンボ伝承のサービスワザ、素晴らしい!
f:id:Crimoon:20211217220616j:image
ところで、カツよりもエビフライ推しでして、、、(笑)
f:id:Crimoon:20211217220637j:image
見よ、踊りエビ!
f:id:Crimoon:20211217220648j:image
揚げたて、サクッと、カリッと、世界一のエビフライだと思うね、
ここの揚げ物は、冷凍じゃなくて、生パン粉をつけて仕込んだやつを奥の冷蔵庫から出してきて揚げてる。間違いないね。カラッと揚げたて美味しいフライ♡
f:id:Crimoon:20211217220708j:image
f:id:Crimoon:20211217220721j:image
マイナス30円は、小盛り=Aライスだから。小盛りと言っても250g…女子にとっては大盛りサイズ。ここの普通盛りは350gで最初から丼飯なんだよね。
どう考えても大盛りなのに、お口に残らない胃にもたれない。秘密は、惜しみなく使う玉ねぎなのかな。
f:id:Crimoon:20211217220754j:image
f:id:Crimoon:20211217220807j:image
ハウスの「選ばれし名店シリーズ」レトルトカレーにもなり、全国区に。コロナ禍にテイクアウト専門店を山鼻にオープン。
変わらぬまま進化を続ける、母と娘の味はもうすぐ50周年!
f:id:Crimoon:20211217220854j:image
札幌に住んだ人が北都を懐かしく思い出す、心の故郷カレーでもある。
まさに、飲み物カレーの最高峰。
いつまでも「おかえりなさい」と私達を温かく迎えてほしいものです。2021のコロンボ納め、31日ランチまで!
f:id:Crimoon:20211217220906j:image
【カリーハウスコロンボ】
札幌市中央区北4条西4丁目 札幌国際ビル地下1階
11:00〜21:00(土日は19:00閉店)第4日曜定休
http://www.colombo1973.com/